桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

バショウ?と煙

2007-11-22 07:00:33 | 群馬の自然

散歩の途中に見つけたのですが
今までここをよく通っていたのに初めて気がつきました
大きすぎて眼に入らなかったのでしょうか
バナナかと一瞬思ったのですがこんな寒いところには育たないですよね
バショウ?でしょうか小さなバナナに似た実をつけております
像の鼻のような先の丸いのは雄花なのでしょうか?
     
昨日は動を探しに歩いたのですが
落ち葉の散るところや風や蝶を撮りたかったのですが
一枚の舞い降りる落ち葉しか撮れず難しいと諦めました

家の前で竹を燃やしていたので煙に変更しました 
竹は節が割れるときの大きなパーンパッパンと音が響いていました↓
     
少し歩いていくと又煙がみえそのそばに行くと前日の話のモミガラを焼いていました
時々持ち主の方が観察には見えていましたが
あまりにもモミガラのタイミングの良さにびっくりしました
隅には八木節の歌の時にたたくような樽がありました
何に使うのでしょう?↓
     
     

大分焼けましたね ほぼ完成です
     
少し冷まして置きます
何に使うのか聞いてみましたらやはりほうれん草を束ねる(出荷するために)
ときのお炬燵に入れると言ってました
この煙突の中で火をおこしモミガラをかけて置いておくと徐々に焼けてきます
3~4時間位かかるのではないでしょうか
懐かしい光景でした
     

日記@BlogRanking

1日1回 応援のクリックをお願いします


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲からの陽 畑では | トップ | 落ち葉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バショウ (otome)
2007-11-22 08:15:03
おはようございます。
バショウは植物園では大きなの見ますが普通の街中では見たこと無いです。
有名な芭蕉布 の原料ですよね。
歌は知ってますか?
籾殻焼きは田んぼ位でしか今は見なくなりました。
火の消えるのが遅くてよくさまさないと又火が起きるんですよ。
多分墨として使うんじゃないですか?
この炭も貴重品で販売されてますよ。
樽は椅子代わりだったりして~~(^ー^)
返信する
歌があるのですか? (kuwabatake)
2007-11-22 09:33:15
おとめ様
おはようございます。
私バショウのこと何も知らなくてネットで調べたぐらいです。
モミガラも売っているのですか。
この木の樽はいいですよね。
道に何で置いてあるのか不思議でした。

今日も寒くてどこに行こうかな~
家の周りのお花になりそうです。

返信する
お灸 (ぼてりん)
2007-11-22 14:20:37
バナナのにもたくさんの種類があるんですね。
バショウは水と松尾しか知りませんでした。
もみがら焼きは地球がお灸してるみたいです。
返信する
お灸 (kuwabatake)
2007-11-22 16:38:14
ぼてりん様
>バショウは水と松尾しか知りませんでした。
ははは私もそうでした。
まさか露地物で巡り合えるとは思ってもいませんでした。この寒さで縮あがってることでしょう。


まさしく地球が痛熱がってることでしょう!
何に利いたかしら?ガーーン予防?


返信する
焼き芋を (月下浪人)
2007-11-22 19:55:10
連想しました。
最近、焚き火とか籾殻焼きの風景なくなりましたね
風情があって好きな風景でしたが・・・

「ダイオキシン騒動」あれはいったい何だったのでしょうか?
最近では行政もマスコミもダイオキシンの「ダ」もでてきませよね
結局、人体にはほとんど影響ない程度の毒性でしかないそうです。
返信する
樽が面白い存在感 (ひよどり)
2007-11-22 21:41:57
今晩は。
面白い写真が多いですねえ。
愉快ですし、他愛なくていい。
樽は八木節ですか、底が抜けそうですね。
とにかく愉快でした。
返信する
食べたいですね (kuwabatake)
2007-11-22 21:50:17
月下浪人様
こんばんは
焼き芋いいですね~
この中に入れたら出来そうですね。
そばであったていましたがとても柔らかい暖かさでした。

ダイオキシンの問題は人体にそんなに影響ないのでしょうか?ここのあたりはまだまだ野焼きが多くて心配していました。いいこと聞いて安心しました。
返信する
私は変人? (kuwabatake)
2007-11-22 21:58:11
ひよどり様
今晩は
私変わっているのでしょうか?
樽はどうして道におかれているのでしょう。
不思議です。

変人その2
10月の22日29日あたりを見て頂くと変人がわかるかと・・
返信する
松尾? (ゆいな)
2007-11-23 11:23:48
 バショウってこういうのだったんですねー (「・・)
 松尾芭蕉なら絵で見たことあるけど。

 実、食べられるのかなぁ~ おいしいのかな~
 本当にバナナみたいだ。。ひとつぉ勉強になった。。 σ(゜・゜*)・・・
 1日2回 投票って出来ないんでしたっけ?
 いちおう( ^-^)σ[]ポチッしてみます
  昨日は帰ってくるのが遅くなっちゃった(∀`*ゞ)エヘヘ

返信する
お疲れ様 (kuwabatake)
2007-11-23 16:35:45
ゆいな様
私もバショウの木と名前が初めて一致しました。バナナみたいのは食べれべないみたいですよ。
体に気をつけてね。
ランキングありがとう!
返信する

コメントを投稿

群馬の自然」カテゴリの最新記事