桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

雲からの陽 畑では

2007-11-21 06:50:31 | 日記

散歩からの帰り道に雲から出てくるお日さまを見つめてみました
かなりまぶしいのでカメラまかせで撮りましたが
隣の桜の木にまぶしさをカバーしてもらい葉の穴からお日さまを写してみました

     
     
これはなんでしょう?↓
は~い モミガラですね。稲の穂を脱穀してから籾すりした殻ですね 
この中に林檎 さつまいも等保管していましたよね
今は結構貴重なものになりつつあります

私が小さい頃にこれを燃やして炬燵のなかの炭や煉炭の周りに入れて
火持ちを良くしたりジワーとした暖かさをいつまでも保っていましたね

そういえば母が今年は灯油が高いからと言って大きな火鉢を物置から出してきました 
節約をしないと年金だけでは食べていけないと
結局火鉢はそのまま放置で石油ストーブのお世話になっていますが
はたして暖房は何が一番地球にやさしくて効率が良いのでしょうか
     

     
玉ねぎの苗を200本植えてみました 来年の楽しみです
     
大根を干して沢庵をつけようと思います 
ちょうど良い太さの大根が出来ました
     
日記@BlogRanking

1日1回 応援のクリックをお願いします



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山々 | トップ | バショウ?と煙 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2007-11-21 08:20:01
私は湯たんぽ背負ってます。重い^^:
返信する
お~ステキ!!! (チャングム)
2007-11-21 08:21:39
おっはよ~本当に寒くなりました。写真ですけど1枚目アート的に美しいですー。2枚目??わからないクイズのような面白さ!ですね~これ私好き!またこういうアングルから撮ってクイズにしてもおもしろいかも…もみがら、そうそうあった2なつかしー大根美味しそう~太さが、ばっちりで私の足もそういうふうになれたら、細すぎて魅力ないんよ。おっと今日はリハビリです。
返信する
たくわん (otome)
2007-11-21 08:26:10
おはようございます。
沢庵つけるんですか?
私は沢庵だけは作ったこと無いです。
義姉がいっぱい作ってくれるのであてにしてますよ。
たくさんできて楽しみですね~
切干は作らないの?
玉ねぎもすごいですね~~
自分が育てた野菜は又格別に美味しいですよね。
kuwabatakeさんもすごい色々な構図考えて撮りますね。
すばらしいなぁ~~
作り出す画像ってなかなかできないです。
返信する
カメさん (kuwabatake)
2007-11-21 08:57:00
ぼてりん様
新しいモードですね。
流行するといいですね。

今年は私もお世話になりそうですよ。
返信する
沢庵 (kuwabatake)
2007-11-21 09:07:03
チャングム様
おはよございます。
そうそう全部撮りたくないときにはこの手を使えばいいことがわかりました。頭いい
大根うまく沢庵にできるかな。
楽しみ
寒くなってきましたのでリハビリも大変と思いますが頑張ってね。


返信する
写真 (kuwabatake)
2007-11-21 09:17:56
おとめ様
おはようございます。
やはり漬物がないとさびしいので少し沢庵をつけようと思います。
義姉さんから頂けるのがいちばんいいですよ
楽しみでもありますね。
切干はまだ作ったことがありません。
こちらの寒さは厳しいから切干もおいしく出来るかもしれませんね。
写真は適当にこうしたらどうなるとといった感じで
試しています。
それをブログに載せる心臓も大したものだと思いますね。
返信する
籾殻? (ひよどり)
2007-11-21 17:09:51
初めまして、ひよどり(オス)です。
2番目の写真は籾殻ですって?
どのような撮り方だったのでしょうか。面白いですね。
返信する
ごめんなさい (kuwabatake)
2007-11-21 18:09:05
ひよどり様
初めまして
2枚目は桜の葉の穴からの撮影でした。
説明不足で申し訳ございませんでした。
3枚目4枚目がモミガラです。
せっかちな性格ゆえにお許しを。
これに懲りずにまたおいで下さい。

返信する
沢庵大好き d(^-^)♪ (ゆいな)
2007-11-22 01:39:33
  ボリボリ食べてる。 (=^m^)クスクス
 朝日いいですねぇ。。 あたし最近見てないからなぁ。。もう少し日の出の時間が遅くなれば、見ると思いますけど。 (´(ェ)`)
 何が1番地球に優しいんでしょうね。。風力?水力?
 バイオ何とかは、飼料を作るのに やっぱりエネルギーが要るでしょう。。原子力はいつ爆発するか、わかんないですしね~
返信する
お好きでしたか (kuwabatake)
2007-11-22 07:11:49
ゆいな様
おはようございます。
沢庵お好きでしたか。私も大好きですよ。
寒いですね~
>何が1番地球に優しいんでしょうね。。風力?水力?
国ももう少し政策をしっかりとして将来のことを考えてほしいですね。
原子力は怖いですよね。
この間の地震では大変でしたね。ゾッ~としました。
脊中を丸くして書いてます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事