桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

始動

2019-02-16 17:36:10 | 種まき
少し農作業を

家での種まきです。



畑で大根を蒔きたいのですが、
雨が降らなく
空っ風で砂埃がすごく
どうしようかと悩んでます。

家でできる
トマト ナス カボチャを播種

昨年より
苗を買わないで
苗を家で育ててます。

昨年は、食べきれないほど収穫でき大満足でした。

今年は、夫が神社の役を降りるので
手伝いを期待してるのですが、
どうになるか未知数です。



外では
寒いので家の中で見守ります。

我が家は、陽が出るととても暖かく、
夜間に少し暖房を入れる位です。

先ほど地温を計ったら
20度近くあったので
このまま様子見です。

うまく発芽してくれたら
いいのですが。

  *しかし
   ピンキーの種は高い
   20粒1000円でした。
   半分蒔いて様子見です。

少し早すぎたかな。
それより
雨が欲しい~~



よろしければ ctrl を押しながら、ぽちぽちとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 

田舎暮らしランキング









 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京で | トップ | 芽が出てきました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんよねぇ!!(-_-;) (慧竿)
2019-02-16 20:56:20
我が家でも昨年購入して
半年以上鉢へ移植して育てた苗木を
地植えに移植したいのに

その前処理が終わって無い・・・と来た!!^m^

この分じゃ後1年は鉢増しで誤魔化すしか
無さそぅだわ・・・・($・・)/~~~


今年は何か!?野菜も・・・とは
思ってるんですが・・・($・・)/ナニニスルカネェ??
返信する
ぴんきー? (あた子)
2019-02-17 09:56:19
初めてききました。パッケージに目をこらしてみてートマトかな?
一粒50円、一粒たりとも粗末にできませんね。うまく育ちますように。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2019-02-17 17:10:22
種、たかいですね~
ピンキー
トマトなんですね
20粒1000円
貴重な種ですね~
うまく育つと良いですね~
返信する
慧竿さんへ (桑畑)
2019-02-19 10:34:29
美味しい物を作るには
手入れが大切だよ。

今なんにもしてないけどね。
これからが勝負です。

家庭菜園
少しでも家計の足しになります。
返信する
あた子さんへ (桑畑)
2019-02-19 10:37:06
ピンキー
ミニトマトです。
いつもミニはまかないのだけど、
今年はミニもいいかなと

露地ですので
皮が硬いかな
少し心配

それよりうまく芽が出るかなです。
返信する
みーばあさんへ (桑畑)
2019-02-19 10:38:43
ミニトマトです。

なんとなく買ってしまい
種と値段を見たらびっくり

うまくいくといいのですが。
返信する

コメントを投稿

種まき」カテゴリの最新記事