桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

ホタルブクロ

2008-06-20 07:11:50 | 
私が勝手におばちゃんちの空地をビオトープと呼んでる。
山を削り取り、平地にしたところです。
従兄がゴルフの練習をするといって、芝をまいたらしいが、
いろんな雑草が、生えて来ている。
そんな急な斜面に、群生し始めた ホタルブクロです。

50年ほど前の削り取られる前の斜面に、
咲いていたのを覚えています。
蛍を捕まえてかごの中に入れたかすかな記憶が・・・

大好きな花です。

  
     

その隣にニガイチゴが、たくさんの実をつけていました。
頂いてみましたが、
食べたい~~という程でもありませんでした。
  

4月20日ごろのニガイチゴのお花です。
  

マークを変えてみました。
押しても別窓になってますので、
クリックしても、この画面が消えません。
日記@BlogRanking

↑ 応援のクリックを もう一回投票のクリックもお願いします。
時間を開ければ、何回でもOKです。励みになります。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬 大江湿原の花 | トップ | 赤城山のレンゲツツジ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2008-06-20 08:19:20
桑さんの所は何でもすごい群生ですね。
ホタルブクロの群生なんて見たこと無いです。
ニガイチゴは苦い?
モミジイチゴは甘くて美味しかったですよ~
返信する
きれいです (桑畑)
2008-06-20 08:55:17
おとめ様
山なんです。
削り取った赤土の斜面にいっぱい咲き始めました。
家にもあるのですが、
この斜面は見事です。
今年初めて意識しました。

ニガイチゴは食べたあと、少し苦味が残ります。
モミジイチゴは美味しそうですね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2008-06-20 12:01:02
小さなシャンデリアがいっぱい。
みどりいろの明かりが灯ったら豪華ですね。
返信する
こんにちは (チーコ)
2008-06-20 13:48:18
桑畑さん、
斜面にはホタルブクロが増えたんですね。
可愛い想い出のあるお花でよかったですね。
いまでもホタルはやってくるのでしょうか?
ニガイチゴのハナが可愛くて赤い実を見るまでは何の花かわかりませんがいろいろな花が咲いて賑やかでいいですね。
返信する
ホタルブクロ (金太郎)
2008-06-20 14:17:37
こんにちは!
桑畑さんとこの「ホタルブクロ」紫が濃いですね
久々紫の「ホタルブクロ」に出会えました

やはり、ホタル入れた経験ありますか・・子供の頃から好奇心旺盛だったんですね
ネットで蛍の入った「ホタルブクロ」の画像はないか探したら1件だけヒットしました
蛍を入れて楽しむには白花の方がいいようですよ!

「花の庵」のさなさんが「ホタルブクロ」の色の分布調べをしています
よろしかったら画像送ってあげてください
「花の庵」の掲示板です
返信する
蛍がにげる~~ (桑畑)
2008-06-20 16:55:42
ぼてりん様
ひっそりとこのままの風情を楽しみたいです。

豆電球が入ったら、
蛍が逃げていきますね。笑
返信する
蛍がみたい~~ (桑畑)
2008-06-20 16:58:07
ちーこ様
昔はこの窓にも蛍が飛んできていたのですが、
今は見られないですね。
神社のほうに行くとみられかもしれないです。

ニガイチゴ花も実もいいですね~~
田舎の雰囲気です。
返信する
ホタルブクロ (桑畑)
2008-06-20 17:01:48
金太郎様
和歌山あたりでは白一色でしたが、
こちらではこの色ですね。
大阪で両方植えてましたが、白にやられてました。
白は強かったです。

今日も野草展に行ってきましたが、変わったホタルブクロもありました。

さなさんのところには、送っておきました。
返信する
群生のホタルブクロ (ひよどり)
2008-06-20 17:22:00
群生のホタルブクロですね。
薄紫でしょうか。
ニガイチゴは食べられるとは知りませんでした。
花が綺麗ですね。
返信する
甘い水 (トーコ)
2008-06-20 17:26:12
桑畑さん、こんにちは~

尾瀬の植物、珍しいのをたくさん拝見させていただきました!ぽち☆だけのつもりが、つい引き込まれてしまいました(笑)

シラネアオイは、色が鮮やかですね。本来の山の中のお花は、もっと淡い色のような気がします。でも、これもとても綺麗~

短時間での撮影、もうもうお見事としか言いようがありません。こちらのホタルブクロも、可愛いですね。毎年、チラホラと蛍も見ていますが、今年は群れているのを見に行きたいもものです。

桑畑さん、愚ブログにコメントくださり、ありがとうございました。嬉しいですーー
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事