桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

雪の降った畑では

2016-01-25 22:56:25 | 農業
雪が降ってから1週間が過ぎ
畑の見回りをしてきました。



玉ねぎを植えた畑
少しでも早く育つように
風よけ寒さよけにネットを張ったところが心配だったのですが、
やはり雪の重みに耐えられず
ぺちゃんこでした。
雪が重くて
雪が解けるまで待つしかなさそうです。

玉ねぎは大丈夫だと思いますが・・・



隣の畑で
ビニールハウスがえらいことになってました。



中をのぞくと
春菊が植えてありました。

一昨年の大雪の時は→(3年前)
ほとんどのハウスがこの様に壊れてましたが、
今回の雪の被害は初めて目にしました。
(倒壊したハウスを雪に耐えるように立て替えたばかりなのかもしれませんが)

この様に大雪で倒壊すると感じた場合は
ビニールを切って雪に備えるように と農大学校で教わりましたが、
なかなかその決断も難しいかもしれません。

今になって思う事は
雪予報でネットを取っておけばよかったと
反省してますが、
実際そこまで気が回らなかったです。

あさってから→(27日)
また暖かくなりそうで春が早そうですが、
地球規模の天候の悪戯に
なすすべもなしといったところでしょうか。

猛暑夏 冷夏 暖秋 暖冬 極寒冬 暖冬 暖早春???
単純な 秋 冬 春 夏 は過去のことなのでしょうか。


よろしければ ctrlを押しながら、ぽちぽちとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村
 







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初優勝 | トップ | 旅行に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだですね (晴耕雨読なくらし)
2016-01-26 05:57:05
1週間前の雪がこんなに残っているんですか。
それだけ寒い訳だ。

雪の重みは想像以上です。
3年前の雪で自然薯部会の種芋を栽培する共同網室がひしゃけてしまったけど、
修理見積もりしたら材料費だけで50万円かかるといわれ、
金が無く補強だけでしのいでいます。
施設共済にはいっておくべきでした。

明らかに地球の異変が起きているのに、
工場生産を優先して地球をいじめ続けた結果です。
返信する
晴耕雨読なくらし様 (桑畑)
2016-01-26 07:18:45
庭も、まだ真っ白
車の後だけが解けてます。

雪を払おうと触ってみましたがびくともしませんでした。
重いです。

農業本業の方の大変さが身にしみます。
大企業ばかりではなく良質な食料にも目を向けてほしい。
返信する
1週間も (しまそだち)
2016-01-26 12:13:19
そんなに長く残雪が、あるとは、驚きです
こちらだと、あっても1日
泉北あたりは、2日くらい残るかもしれませんが

ビニールハウスの春菊、ビニールとの隙間に運よくあれば、なんとかなりませんかねぇ ?

雪の前にビニールを切って重みが、かからないように
するのですね

ニュースで雪下ろしをしていて、亡くなられた方もいらっしゃるとか
雪って大変なんですね
どうぞお気を付けて
返信する
しまそだち様 (桑畑)
2016-01-27 19:55:04
今回の雪が降ってから寒い日が続いているので
雪が解けません。
本日は気温が二ケタになったので大分解けました。
春菊・・・ハウスの中に入っていけないようなので
ボツかもしれません。

雪には逆らわないようにしてるので・・・
返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事