桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

雑感

2013-11-17 17:04:16 | 日記
秋と春に菊苗を植える手伝いに
菊栽培農家さんに
それぞれ10日程(日に3時間)
行ってます。
今年の苗植え終了です。



菊の苗間(春に植え替え)


来年の東京のお盆用に(これはそのまま大きくします)

頼りにされる喜びと
おしゃべりの楽しみと
お小遣いの楽しみ
短期間で終わるから
できる楽しみなんですね。


我が家のサツマイモをやっと
掘りましたが、
なぜか
サツマイモの花が
たくさん咲いてました。


そういえば
ジャガイモ サトイモ
すべて最悪でした。
というより
収穫なし(小さすぎて食べるのが面倒)で、
むなしさより笑ってしまいました。
食べられないほど小さなサトイモ
これを来年植えて今年の分を
とり返そうとリベンジします。

それにしても
ほんまもんの農家さんは
平年通り
当たり前のように過ごしてるのには
脱帽です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先月より始めた
朝のウォーキングのルートの紹介


家から上越線線路沿いに(上り電車高崎行き)


目立つ工場


下り電車 (水上行き)


工場の正面
時々甘いコーヒーの香りが漂ってきます。
この工場を一回りしてきます。(結構広い工場です)

約50分6000歩位を
歩いています。
いつまで続けられるかな…
春の花粉季節は難しいかな…
今は続けられる気分です。



テンプラ専門店のかき揚げ丼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へにほんブログ村
人気ブログランキングへ








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくぶりの休息 | トップ | お出かけです »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかで見た様な!?(^_^;) (慧竿)
2013-11-17 20:00:14
確か!?夏の熱さに水遣りが足りないと
実入りが悪い!?的な推測をされてた方が
いらっしゃったみたいでしたが・・・・(@_@;)

何処で見たっけ?!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さすがに我が心の師匠の
お勤めで有った企業ですねぇ!!

(もっとも居たのは寿屋時代だったようですが)

外壁と言い
  玄関周りと言い

デザインがエエですねぇ!!(*^^)v

散歩ルートには
少しアップダウンを足しましょうねぇ!(^_-)-☆
返信する
けいかん様 (桑畑)
2013-11-18 13:38:52
そう
今年の日照りには
水やりが一番のポイントのようでした。

師匠?
BOSS?
寿屋?

寿屋からサントリーにネーミング変更したんですね。
いい名前ですね。
トリス・・・
トリイ…

東京方面から帰ってくる時の
お出迎え看板で
気にいってます。

ここは
北関東の平野の終わりで平らなんです。
アップダウンを取り入れようと
考え中です。
返信する
Unknown (みーばあ)
2013-11-18 22:04:49
こんばんは
夏の暑さのせいでしょうか
サツマイモの花が沢山咲いて~
サトイモ駄目でしたか
農業は天候に左右されますよね
それでもちゃんと作物の収穫をあげる
さすがプロ農家はちがいますよね
散歩始められたんですね
サントリーの大きい工場が近くにあるんですね
返信する
Unknown (み~な)
2013-11-19 06:22:15
家庭菜園ならできなかった・・で済みますが、
農家さんはホントすごいと思います。
最近のいろいろな異常気象の中でも、
しっかりと農作物を作り上げるんですからね~
スーパーに並んだ野菜が値上がりすると、
「あ~農家さん今ふんばりどころなんだ・・」と
変なところで感心してます。

ウォーキングは何度もしましたが、
何度もしなくなってます(笑)
1枚目の線路沿いの道 なつかしいです。
私の家も線路に近く、以前はこのような石の柵がありました。
大きな工場は旅行に行くと見ますよね・・
最近は全く行けませんが、
先日テレビで『おっきりこみ』を取り上げてました。
また別の日に伊香保の紅葉と赤い橋の写真が
とても素敵でした。
いい季節は駆け足ですね・・
返信する
みーばあ様 (桑畑)
2013-11-19 10:53:18
今年は私にとって、
野菜の収穫はほとんどなしです。
手間を省いたのもあるのですが、
暑さで家に閉じこもっていたような気がします。

このサントリーの工場はいつ頃だったのでしょうか、こちらにいない時に出来たと思います。
でもでも田舎町で人口がどんどん減ってます。
返信する
み~な様 (桑畑)
2013-11-19 10:59:45
本当に頭が下がります。
今出来てる野菜はあの暑いさなかに仕立てたものが多いと思います。
あの頃は優雅に家で休んでました。

ウォーキング
意気込みはいいのですが、
頑張ります。
おっきりこみ
見ましたか。
結構お腹が大きくなり暖かくなります。
冬には最高だと思ってます。

伊香保の赤い橋
ライトアップされきれいですね。
伊香保も徐々に変化しつつありますが、
クラス会等にこちらでは定番宿です。
返信する
こんにちは (たなちゃん)
2013-11-23 14:51:52
朝晩冷え込みますね
紅葉もきれいになってきてます
苗植えのお仕事ごくろうさんです
お小遣いの楽しみもありますね
かき揚げ丼は大きくて美味しそうですね
ビール工場に見学行ってできたてのを試飲してきたことあります
返信する
たなちゃん様 (桑畑)
2013-11-25 18:16:56
寒くそして日が暮れるのが早いですね。
紅葉も今年はきれいですね。
近くの街路樹がきれいです。
そうなんです~~
お小遣いが何とも楽しみなんです。
その日払いで、千円の新札を用意していてくれます。
新札は、なかなか使うのがもったないです。

ビール工場の試飲
それは楽しそう
行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事