桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

しぶせん登録

2017-02-08 21:49:03 | 農業
天気が崩れる予想に
畑仕事を少ししてみました。

玉ねぎのネットが強風のためにズレて
風で飛びそうになったので
手直しを
ついでに追肥もしました。

早生で
葉玉ねぎとして農産物直売所に
出荷する予定

しぶせんにも登録しにジージが行ってきてくれました。
しぶせんとは、
市が有機リン ネオニコチノイド系の農薬を
使用していない農作物を認定して
出荷するパックにマークを貼ることが出来る制度



2000枚…多すぎだ~~
予定は未定だよ~~ジージ

使いきれなかった場合や
途中 農薬を使用した場合は
市に連絡してシールを返却します。

今年度の
シールの対象は、
玉ねぎ イチジク ブルーベリーを登録しました。

それ以外の農作物には、
無農薬でもシールを貼ることが出来ません。

しぶせんで にこにこまーく やさいたち

よろしければ ctrlを押しながら、ぽちぽちとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村
  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上毛カルタ | トップ | まぐちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俳句 (晴耕雨読なくらし)
2017-02-09 05:33:18
しぶせんは一個づつに貼るものなの?
数個入れた袋とかパックだとかなりの量になるね。
でも有料枚数じゃなければ、
ジージにだって思いがあるはずだから、
励みにすればいいんじゃないかな。

桑畑さんも俳句始めたね。
私もしまそだちさんとルイコさんに感化され、
やりかけたらこれが中々面白いし、
意外と苦なく頭に浮かび続けれています。

上手い下手は関係なく、
たまに何とかまとまった一句に、
これはいけると自画自賛しています。
返信する
早生玉葱 (しまそだち)
2017-02-09 13:32:46
昨夏の玉葱の収穫は 悪かったです
玉葱が 特産物の島にあっても 年末には保存が
底を尽きました

スーパーの他県の早生を買ってしまいました

早生の玉葱 需要は 多いと思います
良い結果が出ますように
返信する
晴耕雨読なくらし様 (桑畑)
2017-02-09 16:51:47
一パックに一枚貼ります。
数量入れるパックは、我が家は作ってないです。

この枚数だとイチジクが主になりそうですが、そこが厳しい~~
害虫退治に昨年は折れました。

季語もなし ただ 文字を並べてるだけです。
頭の体操と思ってます。
晴耕雨読さんはさすがにボキャブラリーが豊富で
素晴らしいですよ。
返信する
しまそだち様 (桑畑)
2017-02-09 16:55:05
昨年は
実は忙しくて出荷できず
随分穴を掘って捨てました。

今も残りの芽が出そうな玉ねぎを食べてます。

今年こそと願ってます。
淡路の玉ねぎ
関西時代はお世話になりました。
返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事