桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

コンパニオンプランツ

2018-05-29 07:06:00 | トマト
昨日の農作業

コンパニオンプランツとして(どうにか植え替えできるまでに育ちました)
トマトに
マリーゴールド・・病害虫を防ぐ。生育の促進
バジル・・・・・・・ 育成促進。土中の水分を調整し風味を良くする。アオムシやアブラムシを防ぐ。
を植えてみました。

トマトは三段まで花が咲いてきました。





先日トマトの芯が
他に比べて少し違うかなと黄色いかなと思い一本抜きました。

黄化萎縮病の疑い 写真撮り忘れ

どうも違うような気がしてますが、
予防に徹したことないと思います。


胡瓜に防草シートを敷いて地ばい栽培を考えてます。



アブラムシが少しついてますが
元気ならよしと考えてます。
手前に次の胡瓜が芽を出しています。

収穫


スナックエンドウ 実エンドウ

毎日同じ顔にうんざりですが、
しっかり頂いてます。

作業時間
2時間

よろしければ shift 又は ctrl を押しながら、ぽちぽちとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 

田舎暮らしランキング






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇の腰掛 | トップ | 気功 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンパニオンプランツ! (慧竿)
2018-05-29 10:17:00
今年枯れてしまったパッションフルーツを
木枠の花壇毎更新して!!(もぉ木枠で8年近く使ってた!)

昨日、やっとバジルを植えました!!
アサツキを既に植えてたので遅れてもいいかな?と
やっと買って来ました!!(^_^;)

スナップエンドウ・・煮ても焼いても炒めても
食感と独特な甘みが良いですねぇ!!(@^^)/~~~

今年は成り物は ピノキオキュウリだけです!σ(^_^;)
返信する
慧竿さん (桑畑)
2018-05-29 20:15:16
パッションフルーツ
もったいなかったdすね。
面白いフルーツ?ですよね。

バジルは香りがよいので好きです。

その時の野菜はやはり美味しいし別格ですね。
今年はともかく多品種を頑張っています。

ピノキオキュウリ???
小さいのかなあとで調べてみます。

返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事