どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

10鞍ぶりの更新 うまくなったのか

2008-10-01 00:29:34 | レッスン
なんと、気がつけば10鞍分書いていなかったという新記録

本当なら、月末までの忙しさの予定が、結局来週まで続く見通し…。馬どころではないという話しと、来なきゃやってられないよという間で、レッスンは、着実にこなしていますが、鞍数だけっという話もあり…

まっマイペースです。

といったところで、最近のレッスンからね 

【専自馬】
◆馬◆イツクシマ
今日は(も)HDさんレッスン。休日出勤のHSさんに会ったので、経路をお願いしておいたら、やってくれた。やったぁ。ありがとうHDさんとHSさん。今日は、車の中で、経路復習してきたものね。

ですが……すっかり忘れていました。 それに、巻き乗りがちっちゃい  駈歩が遅い…。巻き乗りは、これじゃ三級でもやばいよという大きさ。まったく、図形を描くというところにいなかったです。巻き乗りがちいちゃかった瞬間に経路忘れましたね。HDさん曰く、こういう恥をかいておくことがよいらしいけど。

恥は、あんまりかきたくよね~。次回までにとにかく経路を覚えることと、駈歩の拳の位置とかイメージトレーニングしておこう



【中級馬場  90分】
◆馬◆ファンドリマジック(選)

初めて乗る… と思う…。障害では評判はよいが、馬場ではちと重いという評判。でも、おなかとかぷよふよしてかわいいね~。
馬装は、抵抗あり。私だとだめなんだよねぇとつい思ってしまいます。
肢を痛めていて、復帰してから、わがままになった??
という話。

レッスンは、やはり、常歩は遅く、途中ショートカットしても先頭。先頭拒否症だよ。こういう時はあせってしまう。ONさんからも脚の注意が
次の注意は、馬場の姿勢…。腕がドラえもんになっていますと
脇があきすぎていると…。肩をもっと開くようにという助言ももらう。これって、前にもKGさんから注意受けているだよね。けっこう苦手かも。

後半は、正反動で図形の誘導。ONさんの即席経路。入場→斜めに手前を変え→左右の巻き乗り、半巻き、歩度のつめのばしなど、けっこうバラエティーにとんでいる。先ほど姿勢には気をつけたので、ONさんから「気をつけているのがわかりました」とコメント。しかし、最後、尋常速歩から、中間速歩にかわるところで、姿勢がかわってしまい、駈歩発進してしまいそうになったり、あとは、鐙が踏めない。まだまだずれてしまう。
ONさんの半分困った感じで、「う~ん、この位!!」と急に私の脚を下に伸ばす。ぐいって感じで、膝がいかに上にあがっているか確認。あ~ これが課題なんだよね


しかし、夕方のレッスン。明かりのない馬場は、もう真っ暗…。どんな風に乗っているかもわからない。もう秋だね~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
となりのトトロでした。 (ERUZA)
2008-10-01 21:39:36
暗闇の中を”トトロ?”いや”馬”が出た
って感じのレッスンでしたね
見ていても……状態
これからどんどん寒くなる
お互い、めげないでGO~ですね


返信する
ホントに〓 (八ねぇ)
2008-10-02 18:38:49
真っ暗な馬場は、馬が驚かないか心配でしたね!ONさんも見えていたのでしょうか
今日はとても乗馬日和でしたね!仕事さぼりたくなりましたよ。さすが木曜日☆楽しかっただろうなぁ
返信する
脇閉め (Ry)
2008-10-03 18:51:58
ども、久々コメントです。

私も、ONさんのレッスンを受けてますが
最近、「脇が開いとるで~」とよく言われます。
#まぁ、私の場合、それ以前に鐙が踏めてないので、論外なのですが...

さて、ERUZAさん/八ねえさんの2級が先か?私の3級が先か??
予想通りの展開に...

そーいえば、ハーブティーって
何が入ってました?
返信する
なかなかねぇ (八ねぇ)
2008-10-04 07:13:24
Ryさん、どうもです!脇とあぶみは共通課題ですね~がんばりましょ
ハーブティーは今日のブログに正解のせておきました。あたってましたねぇ、さすがです!
返信する

コメントを投稿