どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

花見がてらに乗馬なんて なんと幸せ

2007-04-01 22:00:55 | レッスン
私の家のまわりは、桜は満開なのに、さすがクラブは山だから、まだこれから…。ちょっとがっかり。でもお天気もよく、気分は上々。


【初級駈歩】
◆馬◆ヴェルデ
2頭だけ。
こんな天気の中みんな花見かな~。
相方は、ゴッチ。どちらも先頭になりたくない馬らしい。双方にゆずりあい。とうとうヴェルデはとまってしまった。何回もタイミングをみたり、蹴ってみるがびくともせず。拍車がきちんとあてられていない。脚の位置が前でつかいすぎると。「私の今日のテーマは、脚」と決めていたので、絶好のチャンスと思ったが、結局最後は、N指導員に乗り代わってもらった。
乗ったら、一秒で歩く。
「あ~これだよ」
でもその後は、別人ならぬ別ウマ。よく動いてくれ、脚の扶助によって、馬がどんな風に反応するかちょっとわかった。まず、常歩から、脚の位置を考えよう!!あと、足の向き。拍車があてられるか。今日鐙はずして蹴った時の感覚をちょっと思い出してみるとよいかもしれない。

レッスンの後半は、常歩からの駈歩発進、そして速歩に落として再度駈歩のレッスン。脚が強すぎて、ヴェルデがちょっとびっくり反応したりすることもあったが、とてもうまくできて大満足。

【初級馬場 K指導員】
◆馬◆オンデマンド
初めて乗りました。自馬さんと聞くと、きっとかわいがっているんだろうなと思い、なんかクラブの馬に比べ 丁寧にしないとと思ったりして。クラブの馬に失礼な話です。はいごめんなさい。
レッスンは、スラロームで脚を使っていく。まさにさっきのレッスンが生かせた。オンデマンドは、安定して、走ってくれてよかったです。
そう、初めて、デジカメなんだけれど、M君にクラブハウスから動画を撮ってもらった。あとで見てみたら、姿勢の悪さや脚の位置がまるわかり。思った以上に手を動かしていることも気になった。全くねぇ。でもまた進歩進歩。

【初級駈歩 O指導員】
◆馬◆イツクシマ
落馬あり。やっぱり乗馬は、危険だよね。危なかったから、声かけたのになぁと。もっと強く言ってあげれば、落ちなかったかなと思うと残念でした…。スタッフも大変だなぁと、異業種ながら、自分の仕事と共通項をみつけ、考えてしまったり、ちょっとしばらく、そのことに頭が支配されてしまった。

「いけない、いけない、私が落ちるよ。」 
でもイツクシマはよい子。前が牝馬でスピードコントロールがうまくいかなかったけれど、こんなもんかな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落馬ってましたねぇ (Ry)
2007-04-10 12:52:35
こんにちは、Ryです。

あの方は、タイミングが悪すぎでしたね。
まぁ、あの方も、身にしみたでしょう^_^;

結局、周りの環境も良くないこともあり
駈歩がない駈歩レッスンでしたが
良い教訓になったということで、
お互い気をつけましょうね

またご一緒できる日を、楽しみにしております。

そうそう、次(4/15)から3級に復帰しようと
思ってます。
その後は、4/15の結果次第ということで..

では、失礼いたします。
返信する
ほんとね (八ねえ)
2007-04-11 22:26:29
落馬は、こわいよね。二次的なことが起こらなくてよかったです。

3級復活、がんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿