どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

クローバー

2008-11-24 15:59:46 | レッスン
「イックンがとれない時は、クローバー」というご指示でクローバーをとって初参戦でございました。
とにかく、修学旅行では、ちっちゃな馬に乗ったので、まず、視界が高い!!サラブレッドってこんなに高かったっけ??足取りもはっきり。なんだか違いすぎる。一度だけ違う馬に乗っただけなのになぁ。

クローバーは、少し重いという情報を聞いていたが、確かにイックンよりは重く、いきない内転筋にきました。でも、HSさんの声にはめちゃくちゃ反応いいじゃん。(ということは、私の脚にはあまり反応していないってことよね。)
最初は、速歩で、歩度の詰め伸ばし。脚を前の方で使うとよいという指導。なるほど…。いつも漠然とやっているから、こういうこともけっこう忘れがち。そして、中盤から輪乗りの駈歩。私が一番心配していた駈歩がでないのでは…という懸念は、一気にふきとんだ。しっかり、ポンとでてくれた。しかし、なかなか4頭のリズムがあわず、1頭ずつへ。今日発見したのは、イックンのつもりで、駈歩から速歩に落とすと、クローバーだと、常歩に落ちてしまうということだ。この加減が難しいのでござる。そして、一度常歩に落ちると、クローバーは、なかなか速歩をしてくれない。今日は、いつもの「手をらくに」はもちろんのことだけど、駈歩の時に外側に乗っていることの注意を受ける。「バランス バランス」という指導だが、「バランスってどうやったらよいの??」という素朴な疑問である。
もっと真中に乗れるようにと。これについては、以前から他のクラブでも注意を受けているが、なかなかねぇ。
かなり意識していかないといけないね。外方をしっかり壁をつくること。といったことを注意して、レッスン終了。

クラブでは、来年のカレンダーを販売。もう年末だなぁ…今年は、何鞍乗ったんだろう。そろそろ数えてみますか



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クローバーはも女の子ですから.. (Ry)
2008-12-06 13:59:19
ども。
クローバーですけど、女の子なので手綱は軽くで乗ってます。ただ、いつでも引ける状態にして、イケイケになったらちょっと引いて、落ち着いたらまた緩めて..としてあげないと、駈歩は続かないかもです。

重いという感じはなかったのですが、あのイッ君と比べてしまうとねぇ...
返信する
コメントに (八ねぇ)
2008-12-13 22:35:20
気がつかず、大変失礼しました軽くねっ。覚えておきます。なんだか、とても反応がよい時と悪い時と差があるのです。私の場合は……。まだまだこれからですかね。また教えてくださいね!
返信する

コメントを投稿