どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

上達しているのかな~

2008-06-16 21:03:19 | レッスン
噛まれた傷は、不気味なまま、次のレッスンをむかえた。この数日は、お天気もよいし、久しぶりの長革ですね。

【中級馬場】
◆馬◆フリッツ
「斜体扶助は、まあまあできても側体扶助ができないという声を聞くので…
(はいはい私です)

今日は、少し側体扶助を多くやりましょう」とHSさん。 やったわね
肩内と腰内。腰内が、側体扶助にあたる模様。(この自信なさげな発言)
外方の手綱と、外方脚での対応。外方脚は、まっすぐでよし。内方手綱は、ひっぱらないこと。
でもどうしても内方手綱でひっぱってしまっています。
かつ身体をねじっている。
もう少し理論的にも学びたいのだけれどね~。

「八ねぇ勝手にトレーニング」は、やはりサドルホルダーでしょ。正反動でサドルホルダー持ってやった後は、はずしても鐙が安定するんだよね。
早く鐙が踏めるようになりたい…。むか~し、IBさんから、「かなり経験積んでも鐙がふめない人がいますから、そうならないようにしっかり、練習しておきましょう」と言われたが、しっかりそうなりました。いいのか 八ねぇ 


【初級駈歩】
◆馬◆フリッツ
1頭ずつの駈歩。常歩をして、止まらずに対応。レッスンの前にHSさんと専用馬のお話。「もしフリッツ君がどれなかったら、パールね」
パール ??初めて聞くけど… どう??
同じレッスンでていたけれど、なんだか、テンションあがっていて、横歩き状態。
こわそ。なんとしても、フリッツでいこうと決めた!!(あとで聞くところによると、馬場レッスンではよいらしいけど、駈歩が問題ならしい)

さて、今日は、止まらないでいたせいか、テンションは高く、フリッツ君順調。ここ数回のうちで、一番元気がよかったかもね。でも「もっと元気に…」というアドバイス。怖さを克服しないといけないのかな~。

しかし、13頭もいると、いつ何が起きるかわからない不穏な空気。
 う~ん。この定員増し、なんとかして欲しいです。クラブの評判は落としたくないよね。身内感情的に…。

最後に…自分のことではありませんが、ジョンとチャトルの2頭駈歩は、大成功でした。ジョンえらい!! チャトルも偉い!!乗り手のお二人もすばらしい!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (I)
2008-06-17 00:04:39
昨日はお久しぶりにお会いできてよかったです。お元気そうで何より
さていつぞやは、ご連絡もしないまま勝手にレッスンお休みしてしまい、本当にすみませんでした

ヴェルデから噛まれた傷はどうですか?
私も2年ほど前、スピに手をがっぷりやられた時は、グロテスクに腫上がったその傷跡に我ながらぞっとしたのを覚えています(笑)。頭絡をつけるときにやられたので、それからしばらく頭絡恐怖症に陥りました。
今はもう大丈夫ですが

でもこの間、ERUZAさんの愛馬に折り返しをつけようとしてヘルメットを噛み砕かれそうになり(笑)、あやうく折り返し恐怖症になるところでした。
洗い場での油断は禁物ですね


返信する
こんにちは (八ねぇ)
2008-06-18 08:50:43
コメントありがとです傷は、かさぶたがとれそうで、かゆいです。Iさんもスピに噛まれたんだ。痛いですよね。
ERUZAさんの愛馬にしても、最近馬達がちょっとイライラしているのかなと感じます。後ろ蹴りも怖くて、へっぴり腰で腹帯しめてるもの。

これから暑くなりますが、またよろしくです。今度夕刻のレッスンもいれたので、お話できるな??
返信する
やっぱり似てる~ぅ (carrot)
2008-06-18 15:56:29
ビデオ撮る必要ないかも~~。
レッスン見ていて再確認!
自分の姿は見ること出来ないけど
八ねぇと絶対似てると思うの。
親近感覚えまくりなんですが。

八ねぇの悩みは私の悩みッ。
スクラム組んでがんばりましょう
一人で上手くなっちゃ駄目だよ~ん。


返信する
スクラムオッケー (八ねぇ)
2008-06-19 23:36:34
carrotさん、そんなに、似ていましたか~今度carrotさんの乗っているところ、しっかと、みせていただきます

carrotさんも私達を(この「達」は誰を示しているか??)おいていかないでくださいね~
返信する
ジョンの乗り手とチャーちゃんが偉い! (Ry)
2008-06-21 02:07:50
駈歩のパール...
かな~り苦労されてましたね...

こちらの2頭は、
ジョンは乗り手が上手いのと
チャーちゃんは、馬が偉いだけです。はい...
私は、何もしてませんでした...orz
返信する
そんなことありませんよ (八ねぇ)
2008-06-23 23:08:14
チャーちゃんも難しいですよ。ときどきラチ倒したりするし…。
しかし、パールは…あれ見ただけでも乗りたくない感じですが、そのあとHSさんに聞いたら、あの日だけ特別だったそうですよ…絶句
返信する

コメントを投稿