どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

あめあめ

2006-05-28 18:54:42 | レッスン
老体鞭打ちでかける。途中めちゃくちゃの雨。前もよく見えず。着いたら、びしょぬれのYさんに会う。
う~ まっいいか

【初級駈歩by金○さん】

◆馬 サクラ
サクラは、あまり駈歩がでなかった。まぁこんなものかと…。最近あまり落ち込まなくなった。

金○さん曰く、サクラは、とても賢い子で乗り手をちゃんとみているという。バランスよく乗っていることが大切と。私には、よいかもしれないと思う。
あと、最初に甘やかさないこと。しっかりと鞭を使い、乗り手の言うことをきかせないと、どんどん自分のよいようにしてしまうらしい。
苑長さんのプログで、犬のしつけのことが書いてあったけれど、それを思い出して、なるほどと思う。
http://blogs.yahoo.co.jp/ojikoshoen/archive/2006/05/26


【初級駈歩by松○さん】
◆馬◆ サクラ
駈歩の発進 巻き乗り

さっきのレッスンをアドバイスとして、取り組む。やさしく発進してくれる。でも途中で速歩。でも落ち着いてやればよいって。あわてる私の性格わかっておられますね。松○さん。

【初級馬場 By熊○さん】
◆馬◆ 燕
燕は、高額専用馬らしい。馬装はスタッフと表示されていたので、聞くと「咬む」からと。たしかにがつがつ鎖を咬んでいる。咬まれるのは、ほんとご免。痛いし。
熊○さんは、咬まれて、体持ち上げられたことがあるって。
ひぇ~。でもちょっとおかしい。kinoccioさんに知らせないと。

その燕。以前乗った時にボヨンボヨンとはねていたが、今日もそうだった。馬場馬なので、前にいくというより、上にいくらしい。前になかなか進まない…。「脚 脚」と熊○さんのゲキがとぶが、ちっとも進まない。ようやく拍車をあてるコツがわかってきた。

「正反動してよいですよ」との声かけに、思わず「疲れるから…」と答えてしまう。正直すぎる。でもやってみたら、けっこうできた。後半、自分の扶助をけっこうわかってくれて…。
いいじゃん!!

馬場馬術は、馬をうまくコントロールすること。そのためには、自分が馬のよさを引き出する必要がある。どんなによく動く馬でも、乗り手がそれをしてなければ動かないと…。

馬のよさね。確かに。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日連続で・・・ (あいな(りぇ))
2006-06-02 16:42:40
3鞍ずつですかぁお疲れさまでした

私もまだ駈歩が出ない時とか焦ってしまい前傾になり加速されて怖い思いをする・・・ってことがありますとにかく落ち着いて乗れるように頑張りましょう

熊○さんの馬場レッスンいいですね~先月で無くなってしまいましたがしかも高額の燕全然揺れない子より、揺れる子の方が練習になるな~って思います

馬のよさを引き出す・・・私にはまだまだ無理そうです
返信する
 (八ねえ)
2006-06-03 22:35:33
燕が高額なんて知らなかったのです。まだよさはわからないなぁ。

熊○さんのレッスン、私も好きですよ。はっきり言ってもらえるから…。そっか…。なくなったのか。まだみてないです。いずれにしても、レッスン変更で混みそうですよね。
返信する

コメントを投稿