どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

言い訳大臣

2010-07-19 09:46:46 | レッスン
暑いよね~
先週、某所で隠れレッスンした成果が見られるか!!
前回、気分が悪くなったMくんのためにも、水分補給がっつりで臨みました。


【専自馬】
◆イツクシマ 
一定のリズムで一定に乗っていくというテーマで、最初は、蹄跡上での速歩、そして、長蹄跡での肩内 そして輪乗りの駈歩で…という流れに…

っでゆったりとした速歩のペースで駈歩でという指示が…
すぐにでない!!!
KSさん「何やってる~!!}
八の言い訳その1 ………  前がつまっている
出始めたら速い速い
KSさん 「もっとゆっくり~」
言い訳その2……… 「だってイックンがどんどんいっちゃう」
KSさん  「もっとハミ入れ替えて~」
言い訳その3 「知ってるよ。でもやっているのに言うこと聞いてくれない」
KSさん 「おさえて~」
言い訳その4 「イツクシマの駈歩左が難しいんです」

っで右駈歩へ
う~んスムーズ 穏やか  なぜかみんなそうだったみたい
講評で、「右の方がよかったですね」
八「イツクシマ、左難しいんです
KSさん ギロっと私をみる  

はっと気づく   馬のせいにしていました~

とまだまだ先が見えないレッスン

たぶんイツクシマの感じていることをきちんとキャッチすることと、馬の動きを理解することが大切ではないかと… 

あと、もう一つ、今日の注意で忘れてはいけないこと。肩内していると、手綱の長さがかわってきて、外方が伸びてしまう。これ 気をつけないとねっ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かってるけど~ (ERUZA)
2010-07-20 09:26:27
馬のせいにしたくはないけど…
ついつい、ぼやきたくなる
私これしょちゅうですから
返信する
そうなんです ()
2010-07-21 23:14:07
ERUZAさんもぼやいてますか??

なら私もしょうがない (笑)

つい、ついなんですけど、馬のせいにしちゃう
もっと練習しないとだめですね~
返信する
半分ずつ (KTR)
2010-07-24 22:22:13
「半分自分のせい、半分馬のせい」って前に指導員さんが言ってました。

久しぶりにパソコンから見たら、BGMにびっくり!!!すごいですね。
返信する
確かに… (八ねぇ)
2010-07-25 10:11:52
KTRさん 馬のせいというか、馬の力量はありますね~先日某クラブで、停止場面で、めいいっぱひっぱってしまっても、ぐっとこらえて、ピタっと足を揃えて停止してくれた馬がいて、こうやって調教されているんだなと…。乗り手が下手でも、びくともせず停止してくれるんだ~と思いました。でも、どんな馬とも約束事をつくっていける力量をつけたいものです。

今回のテンプレート、かわいかったけど、ちょっとうるさかったですね~

返信する

コメントを投稿