どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

かわいいシンキー

2008-01-11 22:37:03 | レッスン
めったに来ない曜日だが、天気もよくうきうきです。carrotさんにもおめにかかり、嬉しかったです。

【初級馬場】
◆馬◆シンキー
バスの中で、「シンキーがね 動かなくて…」という声が長く続いていた。私の今日の予想は、イツクシマだったのだけれど(予想ではなく、希望が…)何かに呼ばれたのようにシンキーだった。
あ~ また噛まれなければいいなぁ。さっきブログ見たら、なんと昨年の3月のことなんだけれど、あの時はなぎ倒されても噛み続けられたし…。その後乗った時は、確か撃沈だったしなぁと。馬装は、そんな気持ちが読まれたか、厩舎から出すときもダメ→スタッフ。そして、頭絡も頭をよじってしまう。KGさんが来たら、すっと正面向くシンキー。「なんだよ~」と馬装してたら、「矯正するのではなく、かわいがりながら…」と言われ、ホント、馬の気持ちを読むのは難しい。人づきあいも苦手な八ねぇとしては、馬づきあいも難しい…。

さて、レッスン。走るのか…。OZさんのアドバイスで、長鞭。さぁ…


走った ほっ

「ほめてあげてくださいねぇ」の声にポコポコ愛撫した

実によいレッスンだった。特に何か特別なことをしたわけではないが、歩度のつめ伸ばし。つめる時の脚の使い方、元気よくゆっくりといったところ、あと正反動の鐙の踏み方。
KGさんから、もう少し股関節をやわらかくして、膝をあげて脚を後ろに…という指示。膝をあげる??と思ったが、そのとおりやってみたら、ぐっと鐙が安定した。坐骨の動きにも集中して、インナーマッスル大活躍。乗りやすい~!!KGさんからもほめられ、「今日のシンキーなら、あっているかも…」と言われる。「今日の…」というところがミソだね

【初級駈歩】
◆馬◆エスメラルダ
久しぶりだよ、エスメさんそして、レッスンも代行で、OZさん
わ~い 予定の指導員さんも楽しみであったのだが、これもまた楽しい。
エスメかなりイケイケでした。駈歩は、常歩からと速歩から、5歩、7歩と部班のまま駈歩。私的には、発進が苦手だから、この位回数が多いととても嬉しい。一歩目がなかなかでない。つい立とうとしてしまったり、手が動いたり…と悪い癖まるだし。でもエスメのおかげでレッスンになりました~。「息してないですよ~」と注意受ける。まだまだ余裕なしです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのうはありがとうございました! (れい)
2008-01-12 23:37:34
こんばんは。れいです。
きのうの馬場レッスンではご一緒できて嬉しかったです。シンキーもChakaも素直で、とてもいい日でしたよね!!!(笑)
またご一緒した際には、どうぞよろしくお願いします♪
返信する
今年もよろしく! (carrot)
2008-01-13 16:32:34
久々にお逢い出来ましたね。
初乗りはイッちゃん、うふっ ごめんなさい!

が、何故か洗い場では超ご機嫌斜め。
馬場ではいつものイッちゃんに戻り、ほっ でした。
時々、反対になりやすい左駈足も合格。

さて、今年は馬の動きを邪魔しない様な騎乗を心掛ける積もりです。
そして もう少し馬の気持ちが分かる騎乗者になりたいもの、と思っています。

レッスンで又、ご一緒出来るのを楽しみにしています。


返信する
こちらこそヨロシクです☆ (八ねぇ)
2008-01-13 22:38:25
>れいさん、コメントありがとうございます。Chakaもシンキーも順調でしたね平日は、どこかのんびりしていて、レッスンに集中できすね。なかなか平日に行けないのですが、またレッスンご一緒できたら、よろしくお願いしますなんだか今日の燕は、調子が悪いという話が…。大丈夫だったかしら??
返信する
今年もよろしく~ (八ねぇ)
2008-01-13 22:45:00
carrotさん、この前は、おめにかかれて嬉しかったです。イッちゃん、馬装のとき機嫌悪かったですねなかなか、選定では乗るチャンスがないのですが、ぜひまた乗ってみたいものです☆。選定でいる限りは、願望で終わりそうですが…。

馬の気持ちを理解できるようにお互いがんばりしょうね。また月末おめにかかれるのを楽しみにしています。


返信する
シンキー (アパッチ)
2008-01-16 12:32:56
シンキーの動きは、なかなかいいと思うのですが、彼はバランスが問題で、チョッとでも乗り手の体が前に出るとそれだけで止まってしまう。
今回のシンキーが”良く動いてくれた!!”と言うのであれば、八ねえさんのバランスが良かったのだと思います。

また、学校で私がシンキーに騎乗していたときは、バランスと同時に脚を完全逆ハの字にして拍車を軽く当てるように、指導員から言われていたのですが、とにかく前に出すのが必死なんですよねぇ~~。
前に出てしまえば、スーパーホースですね!!
返信する
遅くなってすみません (八ねぇ)
2008-01-17 12:48:06
アパッチさん、コメントありがとうございます!シンキー、バランスがよかったと言われると素直に嬉しいです☆ヽ(▽⌒*)でもまだアップしてないのですが、この前はカケアシはまだまだで…。もうっ!といった感じです。なかなかうまくはいかないですねぇ。
返信する

コメントを投稿