どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

まさに体育会系 根性だ~

2008-07-14 23:05:36 | レッスン
フリッツの調子が悪いかどうかは、私が見る限りではわからない…
でも蕁麻疹は減ってないものね…。
そして、相変わらずの売れっ子スケジュール。
今日のシメは、90分。それもスロトレじゃないよ…。アクティブレッスンだよ

ということで【中級馬場 90分】
今日も先頭。いやだな…。みなさんごめんなさいって感じ…。レッスンは、前半は駈歩。先頭の馬だけが、駈歩をして、ショートカットして最後の馬につくという蹄跡とは無関係な動き…。なんだか、フリッツを元気に走らせることができなかった…体を動かしすぎとの指導。二回目からは、巻き乗りもいれる。なんだか自由乗りみたいで楽しいじゃん。
フリッツ、すぐ巻いてくれたけど、最後速歩に落ちちゃった。外方の脚が弱いみたい。次から次へとよく課題をつくるよと自分あきれる。

後半は、肩内と斜め横足運動。先週の脚のレッスンを思い出しながら…うまくいきました~と書きたいところだけど、手綱が伸びてしまい、それを肩内直線で持ち直すものだから、ぐずぐずしてしまう。「手を動かすから、へんなことになる」とバサっと斬られこれまた課題へ…。でも、よいこともあげると、フリッツのハミにもたれることも少し事前にキャッチができたし、リズムも以前よりよくなってきたとは思うのです。全くの独りよがりですが…



しかしよく動いた…。これでもかとの正反動づくし。でも鐙はまだ踏めていない
「楽しかったけど、疲れた~」

さすがのフリッツも洗い場で抵抗もなく、丸洗いをさせてくれた。「気持ちよいでしょう~」


今日は、なんだか身体が妙にだるい…
お尻も痛い、身体も痛い…トボトボ歩く

ということで早く寝よう。

そうそう、次の馬を決める。馬場まで連れていくのが大変そうだけど、実は、乗ってみたいと思っていた馬なんだ。新たな気持ちでがんばろう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってますねぇ (スットコどっこい)
2008-07-15 20:12:01
お久しぶりです!
スットコです。

今はフリッツに乗っていらっしゃるのですね。
ん?といいつつ次の馬を選別中??
だれに乗ろうと思っているのかしら?

私はタニノコザックで、奮闘中です・・・

またお会いできるのを楽しみにしています!

返信する
新しいパートナー (八ねぇ)
2008-07-17 06:57:54
スットコさん、お久しぶりです。タニノコザック乗ったことないですが、評判よさそうですよね。

ワタシは、イツクシマに今度乗ることにしました。以前乗った時、反応がつかめず、もう一度乗りたいなぁと思っていたのでした。
フリッツも元気になったら、また乗りたいとは思っているのですよ。

さて、どうなることやら…。

またよろしくです。

返信する
こんばんは! (I)
2008-07-19 01:08:53
八ねえさんが中級馬場でされた駈歩の練習、私も3級で体験しました(先生が同じHさんでしたので…)
あのやり方だと、ただの駈歩発進に比べてたくさん走れて、すごく楽しいですね!おかげでレッスン中は、「早く順番こないかな~」と、ワクワクしっぱなしでした(笑)

今週は某所で研修ですね。暑い東京を離れられるとは羨ましい~!どうぞ楽しんできて下さい。

次はイツクシマに乗られるのですね
暑い日が続きますが、乗馬、がんばりましょうね!
返信する
無事に帰りました (八ねぇ)
2008-07-22 22:07:48
Iさんもレッスンで、駈歩で、最後の人馬を追いかける(?)練習されましたか…あの練習、ほんと楽しいですよね☆

某所での講座はまた楽しかったです。追々アップしますね。講座中、燕の不調のニュースが飛び込んできました…
驚きましたが、しばらく休養のようですね。
燕、早く元気になっておくれ
返信する

コメントを投稿