どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

初鞍

2008-02-02 23:52:43 | レッスン
今日のレッスンは先週予約を入れたのだけれど、とても緊張していました。というのも選定で駈歩90分というのは、もしかしたら、馬が走ってくれないと、大変悲惨な状況になるわけで…。 まぁこうなれば、運にかけるしかないと(汗)

そして、シュールマリアでした。
初めて乗る馬でしたが、皆の事前情報を総合すると「指示は、はっきり。」「駈歩は、内方脚メイン」「最初はごねる」といったところで、さぁ新しい馬場鞍はどうするか。最初は、乗りにくいと聞いていたし、いきなり90分駈歩だしなぁと思って、来週からにしようかと思ったけれど、せっかくだし、早く乗りたいので乗っちゃいました~

【初級駈歩 90分】

レッスンは、なんと土曜というのに三頭。びっくり。前日まで参加を悩んでいたので、もしうちら夫婦が参加しなければ、土曜枠でマンツーマンだったかもと考えると驚くものあり。新しいレッスンだから、まだ知られていないのかもね。

三頭といっても、馬は、幸ちゃん、シネマとマリア。みんな一癖ある馬ばかり…。最初は、なかなか動いてくれず、TDチーフが速歩と常歩を繰り返させることで、だいぶ落ちついてきた。1頭ずつの駈歩。ごねる…うしろにずんずん。サクラで慣れているけど、これは…。ちょっとのことで耳伏せるし…でも何回も蹴って…という指示でなんとか動き始める。動き始めるとよいですね~。耳をちょこちょこ伏せるから、とてもそれが気になってしまったのだけれど、どの位の扶助で走るのか、なかなかわからない…。でも、耳が目立つし、動きが急にぎこちなくなるので、やりやすいといえばやりやすい…。今日は、速歩と駈歩の1頭ずつの輪乗り。速歩に落とすときの胸の感じと腕の感じ。どうしても鐙がまだずれてしまうのだけれど、それを途中で整えることなど、丁寧に教えてもらい大満足。あと、もっと力を抜いて乗ること…「とまったらどうしよう」「発進しなかったらどうしよう」ということですぐに八は硬くなってしまうのです。力を抜くとよく走るということも体感できてよかった。「もう少し、なめてかかっても大丈夫」と。私は、その位の乗り方の方がよいかも…馬によるとは思うけれど…。

さて、鞍はというと、乗りにくさはなく、ホントよかった~。今まで、さんざんクラブの鞍で鍛えられているので、へっちゃらでした。
これから大切に乗っていきたいなぁ。

今日は、久しぶりの方やSNSで知り合った方とも会え、違った意味でも楽しかったです。