どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

日曜日のレッスン

2007-10-11 22:11:23 | レッスン
久しぶりのクラブ。実は、オータムスクール後、けっこう過密スケジュールで身体が思うように動かず、なんとなくふらふらとしていて、一回キャンセルしてしまっていたのでした。一度休むと、遠くなる乗馬クラブ。でも少し元気もでたし、行ってくるか~

【中級馬場】
◆馬◆フリッツ
オータムスクールで、膝から上の動きと膝から下の動きに明確な区別ができた私。何を楽しみに行ったかというと、軽速歩。軽速歩の自分の動きがシフトしたのではという期待。少しわかってきたような~!!うれしいうれしい。数回前のレッスンで鐙がぐらぐらしていたのが、少なくとも軽速歩に関しては、しっかり。強く踏むのでもなく、ただ立つことができたような…。


今日のレッスンは、ハミ受け。M田さんからの説明。ハミと手綱の角度を鋭角にしないということ。当たりまえのような気がしたが、でもハミ受けを理解するのにわかりやすい説明だった。あごのどこにハミがいっているのか…下あごにハミが乗るようにすると。だから、角度をつけるために手を下にするんだ~。なるほど。
フリッツは、折り返しをつけていたので、かなり動きはよかった。外方の手綱をしっかりもって、内方姿勢する中で、少しずつハミ受けしていく。「よくなっています」とほめられ、上機嫌のレッスンだった

【初級駈歩】
◆馬◆フリッツ
フリッツは、駈歩は走るので、(当たり前か 私でも発進ができるのでといった方がよいですね)レッスンを受ける気持ちがリラックス。H田さん得意の常歩から駈歩 速歩から駈歩 を輪乗りのレッスン。一頭ずつなので落ち着いてできる。が!!
駈歩になると足が固まってしまう。鐙が踏めない。合図のタイミングが違うなど問題点浮き彫りのレッスンだった。

フリッツとの相性はまずまず。自分の弱点の練習になるかな??

そして、厩舎には、新しい馬たち。サンデーサイレンスの子に今日初めて会った。黒くてなかなかかっこよい。乗ってみたいものです。