季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

婆の出番です

2024-03-19 21:55:18 | 日記

※散歩道の公園で 沈丁花



本日はグランパ、グランマの出番です。
猫よりは助けになるようです。(笑)

前夜娘からLINE「急なんだけど明日用事ある?なければ〇〇の送り迎えして貰えないかしら」

さぁーどうする・・・
行くしかないでしょうー!

娘宅の夕食1品の下ごしらえをして持参します。餃子を作ります。
具を家で作って持って行きます。その方が慣れないキッチン(?)で調理するよりやりやすいから。
ついでに菜園の野菜を少し持参します。

朝イチでスーパーへ、いつものパンを買いに。餃子の材料も。
お気に入りのパンがあり週1で買いに行きます。
お昼ご飯を食べたら餃子の具を作り出掛けます。

孫を習い事に送り、徒歩で30分強かかりました。 
送ったら下の孫の保育園お迎えまで少し時間があるのでMでお茶タイム。
保育園の孫をピックアップして家までタクシーor電車or徒歩、どれがいい?と聞いたら即座にタクシーと。
「歩いて帰ろうよ」と言っても「タクシーがいい」と。
そこへ保育園のお友達が通りがかった。彼女は歩いて帰っている。
バツが悪いと思ったかどうか「僕も歩いて帰る」と。
良かった(^O^)、甘やかさないで済んだ(^^)

しかしです。じゃれながら歩くので危なっかしくて目が離せません。
走り始めると婆の足では追い付けなくて「走ったらダメよ!」大声で叫ぶしかありません。
車の音にかき消されてしまいます。何度も叫びます。みっともないなんて言ってられません。

やっと家にたどり着きました。ほっと安心します。
孫は人の子、怪我でもしたらと思うと凄く疲れます。

夫と2人、どっと疲れて帰りの電車は座りたいよね、という事で各駅停車にしました。
快速の方が早いけど帰宅ラッシュ時間なのでギュウギュウだから止めました。

最寄り駅に着いて夫は夕食を食べて帰りたかったそうだけど
kutakutaが「今夜は夕べの残りの芋煮がある」と言っていたのを聞いたから言い出せなかったですって。
多分言っても即却下ですけど。

こうして用事を頼まれるのもあと少しの期間だと思います。
頼りにされれる内が華と思って出かけています。老化防止も兼ねてね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オダマキ植え替え | トップ | 今頃チューリップの球根ですか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事