季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

夏が戻って来た

2017-09-09 23:27:53 | 日記
久し振りに汗びっしょりになった。
涼しさに慣れた体には堪える。だけどこれが例年並みなんだろうな。




庭も散歩道の緑も秋の近付を感じる。
虫食いだらけの葉、枯れた葉、少しだけど黄色帯びた葉、
花が少なくなったから余計に目立つのかもしれない。


庭にはセセリが飛び交っている。このチョウもまた秋の訪れ。
そう云えば、今年はkutakutaの大好きなベニシジミが少なかった。
植えていた花にもよるのだろうな。
それもあるけれど・・・自然が少なくなったからかもしれない。

ここに住み始めた当時は周りは畑だった。
だから緑いっぱい、子供が畑の土手を駈け上ったりして叱られたりもした。
春はヨモギ摘みをした。チョウやバッタは飛び交うのが当たり前。
そこが住宅地になるには時間はかからなかった。
農家さんが10年で変わるよと言われたが、それよりももっともっと早かった。

今は畑はほとんど見当たらない。相続の度に住宅が増えていきます。
農家さんから相続対策もよく聞きます。相続するものがある人の悩みです(笑)
ないkutakutaには関係のない話ですが勉強にはなります。(笑)


9/9の歩数=6444歩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後のひと時 | トップ | 初めての二人旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事