季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

歯医者までウオーキング

2021-09-28 20:49:41 | 日記
今日は歯医者への通院日。
朝からせわせわ。
9:30 の予約だから8:30 になったら歯磨きして、着替えて、遅くとも9:00 には家を出る。

kutakutaにしては珍しく時間通りに家を出た。
時間には余裕があるから最短距離ではなくて住宅街の中を歩く。
この辺りが整備されたのは50年程前からかな・・・
今は住人が変わった家も多い。
ある家の前を通る時、いつも「この家人が住んでいるのかな?高齢になり手入れが出来なくなったのかな」と思っていた。
庭は荒れ放題、車庫には車が停まってはいるが植木に覆われて出し入れしたら傷だらけになりそう。
今日あれっと思った。空き家になっていた。
庭も片付けられていた。
庭付き一戸建ては若い時はいいが年取ると植木の手入れ草取り、いつかは出来なくなる時が来る。
その日の為に背の高い木は少しづつ低くして植木も減らしてと肝に銘じているが・・・


そんな事を考えているのに、逆行している。
夫が庭にシャインマスカットの苗を植える準備中。
今植わっている巨砲がどうも調子が思わしくない。
一昨年、昨年はハクビシン被害にあい今年は不作。
天候の影響もあるだろうが木が老化したのかも?と。これはkutakutaが言い始めた事なんだけど。
kutakutaはみかん農家の娘、みかんだって木が老化したら植え替える。
その際これまでと同じ温州ミカンにするかそれとも雑柑にするかで父が考えていたのを思い出す。
※kutakutaの地方では雑柑とは普通のみかん以外の伊予柑とか八朔とかの事。
そんな話をしたら夫はすぐに乗り気。
ホームセンターにkutakutaが種を買いに行ったら夫はさっさとどこかへ。
シャインマスカットの苗を見てきて「あった」と言う。
どれどれ、kutakutaも見に行って一番元気そうな苗を購入した。
「実が生る迄何年?」「3年」
3年ねー、それまでは体力大丈夫かな?

先ずは植え付け方法をネット検索、早速土を耕す事から始めている。
今だけ熱心で後はほったらかしにならないように心してもらわないと。


9/28の歩数=7782歩   9/27の歩数=9338歩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達とライントーク | トップ | かぶ4種 種まきから収穫まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事