季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

トマト苗2種

2020-04-29 22:03:33 | 日記

※庭の花 マーガレット



ホームセンターに行きました。
何とここは3密です。苗などを売っている外のレジは行列、
足元にテープも貼ってないからいつもと変わらない間隔で並んでいる。
苗は夏野菜オンパレード。いつになく売れているようです。
もしかして、コロナでお出かけ出来ないから家庭菜園なのかしら?と思ったりも。

一昔前はガーデニングブーム。
今はそれも去り、種も苗も野菜の方が断然多い。
すらり野菜の種。モロッコインゲンの種を買いに行きました。どれにしようかなと迷うほど。


トマト苗を植え付けしました。
苗は2種、どちらも「桃太郎」ですが正規の種からの「桃太郎」と
自然発芽の実生苗(完熟になって捨てたトマトから発芽した芽)。
昨年秋からずっとポットの中で冬は寒さで葉の色が変色し
農家さんから「こんな物捨てな!」と言われたけれど、試してみたくてそのまま育苗。
例年なら育たないそうだが今年は暖冬、暖房のないビニールのトンネルの中で枯れずに生き延びた。
正規の苗は着果剤処理をして実を付けますが実生苗は何もしなくても実がなっている。
たまたまかもしれないが。農家さんの話では現在売られている種は何種かを交配して出来た品種なので
実生苗は元の交配した品種の遺伝子を受け継いでものすごく美味しい実になるかもしれないし、
味の悪いトマトが生るかもしれないとの事。
どんな味のトマトが生るか楽しみに育ててみよう。(*^^)v


4/29の歩数=13335歩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばば友のグループライン | トップ | ウッドデッキのメンテナンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事