ブティックに立ち寄ると、買うつもりのなかった高価な服に、ボーンとお金を払ってしまうことがあります。
そういった衝動買いを誘う店は、あるディスプレイの法則を実践しているのです。
では、どういったディスプレイがお客さんにアピールするのでしょうか?
第一ステップとして、お店そのものに好印象を持ってもらう必要があります。
そのためには、洋服の色の並べ方を工夫し、お店全体に統一感を持たせるのが効果的です。例えば、棚にブラウスやシャツ、ニットなどを並べる場合、一番上になるものを同系色でそろえます。すると売り場に統一感が出て、こだわりの感じられる店になるのです。
同じく、ワンピースやコートのようなパイプハンガーに吊るす商品も、暖色系から寒色系へ、淡い色から濃い色へと、グラデーション系にすることで統一感が出て店の雰囲気が向上します。
たかが色かも知れませんが、お店に入った時に店内の色のバランスが悪いと、お客さんは「この店にはポリシーがない」という印象を持ちます。なので、ディスプレイでは色の統一感を最優先に考える必要があるのです。
第二ステップは、お客さんに値段の高い商品を買ってもらう方法です。これは、「値段の高いものほど、高いところに表示する」のです。
人間心理は高い位置にあるものをより高価に感じ、低い位置にある商品を安っぽく感じる傾向があります。
したがって、高値の商品をそれだけ価値あるものに見せるには、上から見下ろす格好にならない程度に、高めの位置から展示すればいいのです。
目安は、女性の平均身長である160cmくらいの高さとのことです。
また棚に並べる商品は、できるだけ大きめにたたむようにすると高級感が出て、スペースを贅沢に使っている感じが、商品を価値あるものに見せます。
この話は、実はブティックに限りません。
商品を販売するネットショップや、登録者促進を図る会員ビジネスにも応用できると思います。
◇あなたにぴったりの税理士を無料で御紹介致します
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では、どういったディスプレイがお客さんにアピールするのでしょうか?
第一ステップとして、お店そのものに好印象を持ってもらう必要があります。
そのためには、洋服の色の並べ方を工夫し、お店全体に統一感を持たせるのが効果的です。例えば、棚にブラウスやシャツ、ニットなどを並べる場合、一番上になるものを同系色でそろえます。すると売り場に統一感が出て、こだわりの感じられる店になるのです。
同じく、ワンピースやコートのようなパイプハンガーに吊るす商品も、暖色系から寒色系へ、淡い色から濃い色へと、グラデーション系にすることで統一感が出て店の雰囲気が向上します。
たかが色かも知れませんが、お店に入った時に店内の色のバランスが悪いと、お客さんは「この店にはポリシーがない」という印象を持ちます。なので、ディスプレイでは色の統一感を最優先に考える必要があるのです。
第二ステップは、お客さんに値段の高い商品を買ってもらう方法です。これは、「値段の高いものほど、高いところに表示する」のです。
人間心理は高い位置にあるものをより高価に感じ、低い位置にある商品を安っぽく感じる傾向があります。
したがって、高値の商品をそれだけ価値あるものに見せるには、上から見下ろす格好にならない程度に、高めの位置から展示すればいいのです。
目安は、女性の平均身長である160cmくらいの高さとのことです。
また棚に並べる商品は、できるだけ大きめにたたむようにすると高級感が出て、スペースを贅沢に使っている感じが、商品を価値あるものに見せます。
この話は、実はブティックに限りません。
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