ふれあいまつり

2017年09月25日 13時06分58秒 | Weblog
みなさん、祝日はどのように過ごしましたか。
くるみの里は土曜日が祝日になったので、土・日と久しぶりの嬉しい2連休になりました。
ちなみに、私は土曜日は体が休みモードに切り替わって
お昼まで布団の上でテレビを見ながら、ゴロゴロしていました。
そしたら、偶然見ていたテレビに、インタビューに答えてる友達が映って、
お母さんと絶対今の○○ちゃんだよね!と言いながら写メを撮ったり、
動画を撮ったり、ダラダラしていました。
そして、昨日は仲のいい友達3人で名駅でお茶をしたり、
JRゲートタワーのお店をぶらぶら見て、
夜はお姉ちゃんたちとごはんに行って、とてもハードな1日でした。
さて、9月ももう今週までで、30日で終わりです。
ということは、2017年、今年もあと残すところ3か月になりました。
私はまだやっと5月6月の気分で、年々年を取り、
なんか、こんなに1年って早かったっけ?と思ってしまします。

そんなこんなで10月がやってきますが、
10月の一発目、1日の日曜日は江南市民文化会館で
第9回ふくし江南ふれあいまつりが開催されます。
時間は午前10時から午後3時30分までとなっています。
テーマはふくしと題して、ふだんのくらしのしあわせを!というテーマで、
福祉に基づいたいろいろな催し物が予定されています。
例えば、ミニステージ企画で介助犬デモンストレーションと言って、
本当に介助犬と認められている犬と普段の介助犬の様子が見れたり、
触れ合うこともできるかもしれないです。

ほかに、盲目のバイオリン奏者安藤正太郎さんのバイオリンコンサートがあります。
ちなみに、この安藤さんはいつも私が行く福祉交流会でお会いする講師仲間です。
冗談が上手くて、とても気さくで面白い方です。
バイオリンも何回か聞かせてもらったことがあり、実は、目が見えてるんじゃないかと、
錯覚してしまう程なめらかで、美しい演奏をしてくれます。

他にも誰もが将来ひょっとしたらなるかもしれない認知症の電子紙芝居があり
紙芝居で分かりやすく、認知症とはどういう病気なのかを説明してくれます。

さらにさらに、小さなお子様に喜ばれる子ども映画上映会が11時から、
場所は文化会館大ホールで、先客順で定員1000名で、
上映する映画は、私自身も公開してる時からすごく見たくて見れなかった
動物たちが楽しく歌いながら困難を乗り越えるエンターテインメント満載の映画です。
私も前見れなかったので、今のところ見に行きたいなぁと思っています。

さらにさらに、模擬店ブースは午前10時からみたらし、肉まん、
フランクフルト、ポップコーン、わたがし、やきそばなど販売します。
但し、数量限定となりますので、くれぐれもお早めにお買い求めください。
そしてそして、くるみの里も今年も出店販売をさせていただきます。
クッキー、ラスク、お菓子類を始め、手作りのパン、手作りの雑貨などを販売する予定です。
是非立ち寄って商品を手に取ってください。
日曜日は天気予報だと晴れるそうなので、
ご家族や友人と揃ってふれあいまつりにおでかけください。








悠花(^o^)