午前中に宮田学校の生徒さん達が
くるみのパン屋さんに見学に来ました。
2年生のクラスのこども達が「自分達の学校の周りには
どんなところがあるのだろうか?自分達で実際に
行ってみて話を聞いてみよう」という学習の授業で、
ボランティアさんを含め7,8人で来たそうです。
毎年2年生が対象にやっている取り組みの一つで、
みんなの学校から歩ける範囲内の施設や会社、デパートを見学して
色々話を聞くということで、毎年くるみのパン屋さんにも見学に来ています。
最初にパン屋さんの中を色々見て、
それからパン屋の前田さんに“何でこのパン屋さんを作ったんですか?”という質問に
“障害を持った人達が働ける場所をということで作りました”と答えたり
“一番大変なことは何ですか?”という質問に、
“1日何個ぐらいのパンを作ればいいか考えながら作らないといけないこと”など
鋭い質問に、ちょっと困った様子で答えてました(^^;
聞いたことをちゃんとメモしたりして楽しそうにやっていたそうです。
他のところも色々見学し、学校で良いまとめが出来るといいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f0/6ffe2c3745f2e9fb8ed266b8652850bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/76/56e22f51c4667a16f25b8963f125ebbc.jpg)
くるみのパン屋さんに見学に来ました。
2年生のクラスのこども達が「自分達の学校の周りには
どんなところがあるのだろうか?自分達で実際に
行ってみて話を聞いてみよう」という学習の授業で、
ボランティアさんを含め7,8人で来たそうです。
毎年2年生が対象にやっている取り組みの一つで、
みんなの学校から歩ける範囲内の施設や会社、デパートを見学して
色々話を聞くということで、毎年くるみのパン屋さんにも見学に来ています。
最初にパン屋さんの中を色々見て、
それからパン屋の前田さんに“何でこのパン屋さんを作ったんですか?”という質問に
“障害を持った人達が働ける場所をということで作りました”と答えたり
“一番大変なことは何ですか?”という質問に、
“1日何個ぐらいのパンを作ればいいか考えながら作らないといけないこと”など
鋭い質問に、ちょっと困った様子で答えてました(^^;
聞いたことをちゃんとメモしたりして楽しそうにやっていたそうです。
他のところも色々見学し、学校で良いまとめが出来るといいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f0/6ffe2c3745f2e9fb8ed266b8652850bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/76/56e22f51c4667a16f25b8963f125ebbc.jpg)
悠花(*^-^*)