ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと5頭目FCRのアンズの日常

1歳になってできる様になった事(その1)

2007年03月22日 | ワンコ

ちょうど、コタのお誕生日の一週間前。。。。私はお家で一人でした。

2階にお洗濯を干しに行きました。何か後ろから、トントンって階段を上がって来る様な音が。。。。。「気のせい?」 「泥棒???」。。。。って振り向いたら、コタが。。。。。。一緒に上がってきています。

アレックスも上がってくるのですが、下りるのを怖がって、いつも人間が抱っこして下りていました。。。プラもくるみも2階に連れて行くと怖がるので、上がる事はありませんでした。アレックスもプラが来てから2階に上がってくる事もなくなり、久々のワンコが2階に上がってきた~~♪って感じです。

Photo_14

とっても嬉しそうなんです~~♪

「パパもママもできないよ!僕できるよ。ルンルン♪」

っていう感じです。

嬉しそうな顔してるでしょう?

2階の上がったところに赤ちゃん用の柵があるのですが、閉めて、階段落ちちゃったら可哀相だし。。。。で1日、用もないのに上がったり下がったり。。。。。

はじめは2~3段飛びですごい速さで下りていたので、音もバタバタとけたたましく骨折しないかと心配しました。

「そのうち、あれは階段落ちるよ!」「危ないよ!」と、家族も心配していましたが、慣れてくると上り下りも上手になりました。

夜は主人の部屋で主人と一緒にマッタリしたりして読書をしていてもチョッカイをかけてきたりしないでおとなしくしているそうです。(いい子、いい子)お昼は2階からの外の景色や、お庭とは違う風を感じて気持ちよさそうです ^m^

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜釜 (BOBOS) | トップ | 春を告げる白魚 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいぃ~(´▽`)!! (大ママ)
2007-03-26 21:39:51
かわいぃ~(´▽`)!!
コタ君本当にうれしそうな顔してますね。
大門は外ではどんなに高い階段でも上れちゃうのに
家の階段は上ろうとしないですねぇ。狭くて怖いのかな?
大門の1歳になって変わった事と言えば・・・、ドッグフードを
残すようになった事(-_-;)でしょうか。
1歳になってというより、1歳近くになってからですが
お野菜やお肉、フルーツなんかはぺロッと食べてしまうのに
ドライフードだけ残すんです。
ドッグフードだけあげると全然食べる気無しって感じで
これはいけないと思っているところです。
困った・・・。
返信する
大ママさん~♪そうなんですよ~! (Pママ)
2007-03-27 11:40:16
大ママさん~♪そうなんですよ~!
我が家のワンコ達も、お玄関の外階段なんて平気なんですけれど。。。。お家の中の階段が駄目で~!
アレックスとプラの2頭を連れて京都のドッグカフェにいった時、町屋なので我が家の階段よりもっと斜度がすごくて、結局、2階にはいけませんでした >< 1階で我慢したのですが、2階がどんな感じか見たかったわ~~!

お友達に伺うと、「上れるけれども、降りられないのよ」という方は多いみたいで。。。。

実際、、、、コタが2階に上がってきた時、慌てて主人に電話しました!「どうしよう~!重くておろせないよ~!」って話してたら。。。。。。勝手にバタバタと下りてしまって、又上がってきましたよ。。。。。心配する事なかったです。

くるみやコタは小さい時に2階に連れて行ったりしていたのですが、コタは皆無で。。。。。案外それが、恐怖感がなくて良かったのかも ^-^
コタは「みんな、上がってくけど何処に行ってるの??」ってず~っと思ってたのかもねぇ!

それから大ちゃん、、、、美味しいものだけ食べちゃうんですね?
そんな時はちょっとスープをミルク味にしたり、粉チーズを振ってみたりしては??
ちょっと匂いが違うと新鮮みたいですよ。とり肝をつぶしたスープを絡めたり。。。(潰してしまうと、お肉だけ食べるって事は不可能ですから)
それとスープがドライフードの表面に少し滲みこむまで待ってから食べさせるとか。。。。するとフードが美味しくなるかも知れませんよ。

後、我儘で美味しいものだけ食べたがる場合は、おやつは禁止にしてフードだけ食べさせてください。食べなかったら即片付けて下さい。3日も食べなかったら、流石にお腹がすいて食べますよ ^~^
1歳になったので、3日くらい食べなくても大丈夫です!
此処は、ワンコと根競べですね ^^


返信する
あらっ!!やっぱり美味しいものだけ食べてやろう... (大ママ)
2007-03-27 18:19:41
あらっ!!やっぱり美味しいものだけ食べてやろうって魂胆なんですね。
なるほど・・・スープをアレンジしたりするといいんですね。
やっぱり同じ味だと飽きちゃうんでしょうかねぇ、贅沢な奴め!!
それに3日くらい食べなくても平気なんですね。
それではこちらも気合を入れなおさねば。
返信する
大ママさんは優しいので、なかなか鬼にはなれない... (Pママ)
2007-03-28 00:27:36
大ママさんは優しいので、なかなか鬼にはなれないと思います
が、気長にがんばってね!
贅沢させちゃイカン。。。とドライフードだけしか与えないところもあるようですが、、、、いくらバランスが良いと行っても、お肉も野菜も乾燥したものばかりじゃぁ。。。かわいそうですものねぇ!

たまにラム肉にしたり煮干しにしたり、鱈なべの時にワンコにも鱈をおすそ分けしたりしています。
この間、長野のマーケットで近海もののマグロの中落ちを見つけて、血合いの部分がたっぷり入っていたので、「鉄分がたっぷりだわ♪」と試しに購入してみました。
すご~くお安くて、3日間たっぷり使いきれないぐらいありました。^^
茹でるとすごく美味しそうで。。。。。いつもと違うスープだと、スープを飲む時に本当に美味しそうに「ハフハフ!」と必死で食べていますよ。
気分転換になるみたいです ^~^
返信する
コタちゃん笑っていますね。^-^ (マッシュmama)
2007-03-28 09:43:56
コタちゃん笑っていますね。^-^
すごい可愛い顔して^-^
写真みた時「あらら~~。かわいい~~」
と思い思わずこたちゃんに話しかけちゃいました。
返信する
マッシュmamaさん♪ こんにちは~! (Pママ)
2007-03-30 18:35:09
マッシュmamaさん♪ こんにちは~!

コタ。。。。笑っているでしょ?

よっぽど、嬉しいらしくスゴ~イ速さで上がってきますよ~!^^)

今日も朝方まだ寝ているのに、2階に上がってきて、寝室のドアをカリカリ。。。。
知らん振りしていると「クゥ~~ン!」と2回ほど繰り返して、廊下にバタンと伏せする音がしていましたよ。
ドアが開いていたら、絶対に起こされていたでしょう!!!
ちょっと可哀相だったけど、まだ起きる時間じゃなかったので。。。。
鬼になってしまいました。><
暫くすると、トントントンといつもより元気なく下りていく足音が。。。
返信する

コメントを投稿