黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

エンディングの名曲~妖怪にご用心

2011年03月21日 | エンディングの名曲
ジャンル・アニメ「ドロロンえん魔くん」 歌・中山千夏 作詞・中山千夏 作曲・小林亜星 編曲・小杉仁三

ギャグ仕立だった連載版とはがらっと違い、時代風刺があったりえん魔くんが死んでしまったり(一回限定で生き返れるのだが)と、ハードだったり悲しかったり、ずいぶんドラマチックに仕上がったアニメだった。そのエンディングを飾るのがこの曲。才女・中山千夏自らが書いた歌詞は、名作曲家小林亜星氏の曲にマッチしてすっとぼけたような、それでいて少し考えさせられるような、不思議な曲に仕上がっている。これも数十年間全コーラスをそらで歌えるお気に入りの曲。それにしても、名脚本家辻真先さんの手がけた最終回は絶品だったなぁ。



本宅はこちらになります。よろしければお寄りください。→黒猫亭日乗



最新の画像もっと見る