黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

東京家族

2014年01月27日 | Weblog
テレビにて「東京家族」を視聴した。
ご存知、小津安二郎監督の「東京物語」のリメイク作品である。名匠の名作ではあるのだが、私は実は未見なのだ。大体が洋画の方が好きで邦画の鑑賞数は圧倒的に少ない人である。人情の機微とか細やかな味わいといった物を感じ取るのは苦手な方だ。
だからなのだか、現代の名匠山田洋二監督の本作も、正直言って「ええっとね・・・」という感じである。私は主人公の老夫婦よりも長男長女や嫁の方に年齢は近いので、そちらの気持ちや事情の方が解ってしまう。
でも、周吉夫婦は幸せな人たちだ。長男家族や長女家族に若干邪険に扱われてしまうが、それも悪意があった訳でなし、お母さんは幸せな思い出を作った直後にあっけなくなく亡くなる。長男も両親を忘れ去っていたのではなく、同居したい考えを持っていたのだし。
蒼井優ちゃんはやっぱりロングヘアーの方がいいなぁ。それと長女役は当初の室井滋さんの方がもっとキャラが濃くて味わいの違った作品になっていたのでは、と思う。
私はとみこさんのように最期を迎えたいな、と思った。この年齢になり、旦那の両親の老いや死を目の当たりにしたから思う事なのだろうけれども。


最新の画像もっと見る