黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

星空

2007年09月30日 | Weblog
季節の変わり目ということで、こちら関西でも、この数日で気温が急変した。先週あたりまでは最高気温が30度をはるかに上回る塩梅だったのに、今日など予想最高気温が22度との事である。その差10度。こうも急に季節が変化すると、年齢と共に体の方が変化に追いつかぬ。
さて、先日私は小さなプラネタリウムを手に入れた。プラネタリウムといってもほんのキーホルダー程度のちっさな物だ。ホームスターピュアミニという奴で、メガスターでおなじみの大平貴之さんプロデュースである。実はこの一週間(多分今日までだったか)あのメガスターが大阪にやってきているのだが、前回(昨年の12月)同様大変な混雑が予想される。この水曜は予定が入っていていけなかったので、今回は見合わせざるを得なかった。ちなみに前回私が並んだ時間が平日昼間で3時間以上。土日ともなれば5~6時間並んだ人もいた模様である。
手の中のちいさなプラネタリウム(星のたまごのサブタイトルがついている)は、それでも夜、電気を消して見たらそれなりに満天の星空を楽しめる。私は都会生まれで田舎がないから、降って来るかのような星空というのは、有体に言えば見たことがない。
しかしながらこの商品、改良の余地もある。スイッチが押しっぱなしでないと見ることが出来ないので、できたらオン・オフ形式にして欲しい。また、上部が回転して空の隅々を見ることが出来る由だが、回転分が硬くて回しづらい。物自体が小さいので、この機能は省いても差し支えがないだろう。それと多分北半球の空かなと思うので、南半球バージョンとか別の空も見てみたいものだ。
写真は、星空を夢に見ながら(?)寝るさくらの可愛い寝顔。