黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

ヲタ

2007年09月05日 | Weblog
先日、主人が自身で3台目(稼動可能な物)となるパソコンを購入した。我が家ではお初のVista搭載機である。色々なアップデートやら何やら、散々時間をかけて見たサイトはGyao、つまり無料動画サイトである。ま、それもわからぬでは無い。主人が二階に置いているマックはインテルマックという代物で、どうやらソイツでGyaoは視聴不可能。一階に従来から置いてあるVAIOは、XP搭載ではあるが余りに小型過ぎて、動画サイトはあまり楽しめない。
さて、色々苦心惨憺して、主人がやっと見た番組は「侍ジャイアンツ」。「なんや、散々時間かけてやっとみたのが侍ジャイアンツか」と思わず顔をしかめると、主人の方は逆に「画面もみてないのにオープニング音楽のワンフレーズだけでよくわかったな」といいたげにニヤニヤしている。そう、このとき私は主人のパソコンの裏側に座っていて、画面なんぞは見えなかったのだ。しかしながら私にとって出だしのあのトランペットだかの管楽器の派手な音楽を聴いただけで、そんな事はわかって当然だ(ちなみに私は侍ジャイアンツは一回も視聴してない)。私がヲタなら、パソコンを3台ならべて喜んでいる主人とてある意味ヲタだ。
その私には積年の疑問がある。それは「宇宙戦艦ヤマト」についてである。たしかお話のごくごく序盤の頃、ヤマトに搭乗する古代進たちがパレードで行進している場面で、私の記憶では古代進のユニフォームの肩の部分が1コマ塗り忘れてあったと思うのだ。その後「宇宙戦艦ヤマト」はDVDとかにもなっている。その折、デジタルリマスターかなんかで、あの塗り忘れは訂正されているのかどうか、それが気になってしょうがない。「ヤマト」といわれて私が唯一思い出す場面が実はあの場面なのである。