地図のいろいろ

半世紀も地図作りに携わっていましたので、この辺で振り返って地図を見直してみようかな~・・・。

エイズ感染分布図

2008-05-22 12:26:08 | Weblog
国連の発表したエイズ(HIV)感染分布図です。(2003年)

感染は、HIVを含んだ血液が、性交渉や出産・授乳、注射針の使い回しなど、傷口に直接触れた場合に、血液中にHIVが侵入し、感染するそうです。
これとは別に、薬害エイズがありますが、これはエイズにかかった患者の血液を使用したために起こった、医療ミスとも言える感染です。


2005年の世界のHIV感染者数は3,860万人(成人感染率1.0%)いるそうです。
上の分布図は2003年の状況です。アフリカ南部が突出しています。
新たな感染者の比率は、1990年をピークに減少傾向にあるようですが・・・、南部アフリカは増大しているようです。
サハラ以南のアフリカは世界人口の10%程度ですが、HIV感染者は世界の3分の2を占めているとのことです。
国家予算の約半分を対エイズ関係に使っている国もあるとか・・・

また、注目すべきは、15~24歳の女性の感染率が南アでは男性の2倍、ケニヤ、マリでは4.5倍となっています。
貧困、女性の社会的地位の低さ、性的暴力などが原因と見られています。
アフリカの男性諸君!もっと女性を大切にしてくださいよ。



最新の画像もっと見る