恐怖日和 ~ホラー小説書いてます~

見よう見まねでホラー小説書いてます。
たまにグロ等閲覧注意あり

スイートホーム 第三話

2019-05-11 11:38:08 | スイートホーム



            ***

 夫が相談もなく勝手に購入したマイホームは妻にとって満足のいく『我が家』ではなかった。
 今は肥満して身をやつすこともなくなったが、見合い結婚した頃はまだ若さと多少の美を備えていた。そんな彼女は結婚から現在に至るまですべての意味で夫に満足したことがない。親戚に勧められたとはいえ、なぜ結婚してしまったのか後悔の連続で、惰性で離婚しなかっただけで夫に対してずっと信頼も期待も持ってなかった。
 そのため、まとまった退職金が出るとは思わなかったし、ましてや一軒家の購入など大それたことをしでかすなど夢にも思ってなかった。
 もしそこに考えが及んでいたなら、こんな悪質な物件を買わせはしなかったのに。
 夫の購入した中古物件は狭い上に動線の悪い間取りでリフォームも雑だった。さらに日当たりも悪く、家の真横には汚臭と害虫の発生するドブ川があった。
 誰も購入しないカス物件をこいつはつかまされたのだ。
 自分に相談していたらこんなことにはならなかった。
 妻のただでさえ高い血圧が上がる。
 身の程知らずが、マイホームなんか夢のままでいいんだ。金だけ持って帰ってくればよかったんだ。そしたら慰謝料ふんだくってさっさと離婚したのに。
 怒りと不満が妻の身の内でどす黒く渦を巻いた。
 
            **

 昼休憩、エイジは机に突っ伏して眠っていた。弁当を食べた後に来る眠気が気持ちよく、その時間は必ず昼寝をしている。
「ねえねえ、エイジ。僕、きのういいこと聞いたんだ」
 隣のクラスからチャメが来てエイジの前に立った。
「何? オレ、眠いんだけど」
「まあ起きてよ。
 となりのK町に誰も管理していない空き家があるんだって」
 しゃがんだチャメがエイジの机にアゴを載せ、ひそひそ話し出した。
 教室にはスマホに興じる女子生徒数人とエイジと同じく机にもたれて眠る男子が三人いるだけで、こちらを気にしている者は誰もいない。
 エイジが背筋を伸ばした。
「ふーん。誰情報?」
「ママ――じゃなくて、母ちゃん。その家、幽霊屋敷ってウワサあるんだけど――」
 いまさらマザコンキャラは変えられないよと、エイジは心の中でうそぶきながら、「幽霊屋敷? じゃあ、ダメじゃん」と再び机に突っ伏す。
「え? なに? 怖いの?」
 嘲りを含むチャメの声にエイジは視線を上げた。
「べ、別に怖くないよ」
「へー、ふうん。ま、今は信用しとくよ。
 でね、僕はそれきっと嘘だと思うんだ。子供たちが――僕らみたいなね――不法侵入しないようにそんなウワサ流してんだよ。
 だからさ、一度行ってみようよ」
「うーん――」
「ババクンは行くって。
 ダンダにはまだ言ってないんだけど。
 ねえ、怖いんならいいけどさ、怖くないなら行こうよ」
 エイジがゆっくりと起き上がる。
「よし。行くだけ行ってみるか。ダンダはオレが誘うよ」

 放課後、ダンダから二つ返事でOKをもらったエイジはいったん帰宅した後、待ち合わせ場所のいつものコンビニへ自転車で向かった。
 すでに待っていた三人と合流しすぐK町へと走り出す。
 赤い夕日が自転車に乗る四人の影を長く伸ばしていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿