ちびちび日記

りんごっち(ひろはるママ)の普通の日常をつづった日記です。最近またちょっとだけ更新頻度上がりました。読書リストなど

3ヵ月健診行って来た♪

2012年12月19日 | BABY2
またこんな時間に更新
最近21時頃が一番眠くて子供達を寝かしつけながら一緒に寝てしまう
そして今はるちゃんの1回目の授乳が終わったばかり。
結構寝たので寝付けない


昨日ははるちゃんの3ヵ月健診+4種混合の予防接種でした。
体重:5245g
身長:55.1cm。
う~んやや小さめ?
成長曲線の限り無~く下の方デシタ。
4週早く生まれてるから仕方ないかなーと言われたけど…。
ひろの時は6135g、58cmだったのでさすがに女の子は華奢なのかなー。
ひろは今も小さめなので、この先ちょっぴり心配だ

股関節の開き具合は左足がちょっと硬めで要観察。
区の4ヵ月健診まで様子見て、改善されてなかったら整形外科を受診するよう指導されました。
私が先天性股関節脱臼だから心配なんだよねー。女の子には遺伝する率が高いし。

それ以外は問題ナシ。
首座りも順調
そして…はるちゃん初の予防接種。
とりあえず4種混合(DTP+ポリオ)
次回は1月のBCGを挟んで2月に2回目です。
スケジュール通りに接種出来ますように♪
今、小児科に連れて行くのは感染症が怖くてねー。ホントは止めたかったくらい。
健診は診察とは別の時間だけどさ。

明日はひろの予防接種でまた小児科です
ひろはDPT追記接種。実は1歳半までに受けなきゃならないやつつい最近気が付いてお医者さんに相談したら『今からでも遅くないから受けて』と言われたので明日受けて来ます。
これが終わったらおたふくの予防接種予約しなきゃ。

ひろは前回インフルエンザの予防接種に行って胃腸炎に罹ったから気をつけなきゃ。
明日は手洗いを念入りにするぞ~罹ってたまるか~
(待合室のおもちゃを平気で触らせてる親がいるけど、私なんかは感染症が怖くて今まで一切触らせたことがない。
いつも自分チから汚れても構わないおもちゃを持参している。
それだけ気をつけていても前回胃腸炎貰って来ちゃったからなー。明日はホントに気をつけないと)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ヵ月を迎えて | トップ | 反抗期!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BABY2」カテゴリの最新記事