ちびちび日記

りんごっち(ひろはるママ)の普通の日常をつづった日記です。最近またちょっとだけ更新頻度上がりました。読書リストなど

ソルター手術 その10(定期検診)

2024年06月10日 | BABY2
今日は長女のソルター手術後の経過観察検診日でした。(年に1回)
前回(2023.7)検診の話はコレ↓

ソルター手術 その9(定期健診) - ちびちび日記

今日の東京は猛暑日😣日中は36℃越え😱なんて日だ!😁そんな日に年1回の経過観察健診に行って来ました。今日は受付後すぐにレントゲンへ行ったの...

goo blog

去年受診の際、次の予約を入れたのは7/8でした。
が、6年生に進級し、年間予定表が配られてみたらその日は学校行事(宿泊の伴う校外学習)が入っていたので、日程変更して貰い、今日に前倒しになりました。

10時〜11時枠に入れて貰ったので(いつもは9時〜10時枠)比較的朝はユックリ。
ただ利用する路線が電車遅延とTVで見て知ってたので予定よりちょい早めに家を出発💨

土曜学校公開があった為、振替休で、学校を欠席せずに済み👌

まずはレントゲン。


まさかの40人待ち😱😱😱😱😱

幸い待合スペースで椅子に座れたので長女と呑気に読書をして待ちました。30分後に呼ばれ、レントゲン撮影。
もう慣れたモンです。事前にボタンやら金具やら付いてない服で行きますから手間取ることはありません。
(滅多に病院に来ない方はボタンや金具が付いている服を着てて検査着に着替えたり手間取ります😓特にご老人に多いです…)

で、レントゲン撮影後は整形の階に移動して待ちます。ひたすら待ちます。
(受付だけで30分並んだ。先に椅子に座り本を読んで待たせてた長女が心配して戻って来るくらい受付が混雑😭)

受付終了してものの数分で中待合室入室案内掲示板に長女の番号が点滅💡
思ったより早いじゃんと喜んだが…
中待合入ってからがまたクソ長かった…😣
前に3組いました⤵️
で、結局診察が始まったのは11:30近く。

順調✨でした。

臼蓋の角度はどこを測っても問題無し。

もはや、大人の骨にほぼ近い形まで成長してるとのこと。

手術回避した右(レントゲン写真では向かって左側面)も問題無し。以前はちょっと心配があった。

毎回レントゲン撮った時に左右差があるのが先生も気にされたが、撮影時の足の位置。膝を固定されたか?聞かれました。
たぶん左右で身体の捻りがあるらしくその差がレントゲンに出てるようでした。

ウチの子は手術した左の方が開き具合はラクで直しない右の方が若干かため。

いわゆるお姉さん座りをさせると右を下にした方がラクで左を下にするのはニガテ😑

なるべく胡座をかいた座り方の方がイイよ〜と言われましたが、なかなか…ね。
(M字にペタンと座るのが一番多いのですが、これが一番良くないのですよ。分かっちゃいるけどやめれないヤツ…)

ま、家では椅子に座ってることが多く、床にペタンと座るのはお風呂あがりに髪を乾かす時くらいですかね。

今が一番大人の形に成長する最後の時なのでよく動こうねと言われましたが、インドア派の長女はなかなか…。

中学校に進学して部活に入ってくれたらイイんですけどもー。

と、ここまで書いてたら長男帰宅。
『具合悪いから部活休んで来た』と。
帰宅時は37.2℃で、一眠りして再度計ったら39℃超えてるのでかかりつけ医に電話して受診。
(長男の中学校、先週体育祭終了後から溶連菌が流行っています…ちなみに長女の小学校も先週から溶連菌がポツポツ出てます…)

とりあえず長男の看病してます。

LUNCHに初コメダに行った話はのちほど。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原因は上履きか部活シューズか? | トップ | 初コメダ珈琲店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BABY2」カテゴリの最新記事