ビスクドール・雛人形店・オーディオ販売 佐久市 ヤナギダ店長ブログ

ビスクドール64体他お節句雛人形をフランスへ輸出128年、軽井沢方面がお店の場所。

「夏の花」ブリュー・ミュージアムショップ :ヤナギダ店長コラム

2016年08月16日 05時34分44秒 | owarai
【コラム:】
向日葵(ひまわり)・鳳仙花(ほうせんか)・朝顔・夕顔・
カンナ・グラジオラス。

不思議なことにこれらの花は、
暑い盛りにはさして目にも止
まらないのに、

入道雲の形が崩れかける頃に
なると、急に気になりだす。
どんなに力強く咲いていて
も、

夏の花には何処となくはかな
げな印象があるのは、あまり
に短い季節のせいに違いない。

私は小学校の低学年。その時
時ふいに、あー、どうしよう、
夏休みが終わっちゃう、と焦
りを覚えた。

そして、やり残している宿題
を思い出し、楽しい日々がい
つまでも続かないことを悲し
んだ。

透き通った風の中で、グラジ
オラスの蛍光色めいた赤が揺
れていた。

秋がそこまで来ていることを
感じた日、それは私が夏休み
の終わりだけではなく、時間
は過ぎ去っていくもの。

人生も通り過ぎるものだと
知った、初めての日かもし
れない。

夏の花は美しければ美しい
だけ、華やかならばなおの
こと、秋や冬の花より一層、
私の目にははかなげに映る。

だから、精一杯、短い季節
を生き抜こうと咲き誇って
いる花を見ると、ちょっぴ
り優しい気持ちになり、

頑張ってね、励ましたく
なる。


/60体のビスクドールを展示

野沢93番地十二町
ぴんころ地蔵通側
~柳田二助商店~
℡0267-62-0220

『創業121年』

最新の画像もっと見る