イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

今日のベランダ菜園

2021年05月19日 | 植物のこと
曇り、時々晴れ、夜には雨。
パセリにトウが立って花が咲きそうです。



数日見なかったらキュウリの苗がすごく大きくなっていてびっくりしました。



インゲンも大きくなってツルが出始めました。



ミニトマトも茎が太くなって脇芽が大きく育ってしまいました。



手前のオクラのプランターにシソとバジルがワラワラ生えていました。
左のプランター2つはサツマイモです。
奥右はナス、奥左はピーマンです。一緒に植えたシソが大きくなりました。



バケツの中の子メダカに餌をやったら、サカマキガイが浮いてきてメダカの餌を食べだしました。



バケツの中の藻を水槽に入れたら、サカマキガイの卵だらけでした。

段ボールで遊ぶ
今日も蒸し暑くなりました。フレンチブルドッグの二コラと2歳児が仲良く遊んでいます。同じくらいの知能指数なのかな?「よくやるなぁ」と、猫のクリボーがあきれていました......


一年前のブログです。
フレンチブルドッグの二コラは子守を良くしてくれる犬でした。

にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16日に東海地方まで梅雨入り... | トップ | ミニトマトとオクラの挿し木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (ちかこーん)
2021-05-19 11:33:40
プランターでもこんなにしっかり育つことに,
いつもびっくりしています。
うちも南向きマンションに引っ越したので,
今年は何か作ってみたいなと思いつつ。
そこまで難しくなくて,苗の購入代以上に収穫できる,なんともコスパのいいお野菜って何かおすすめありますか???
返信する
ちかこーんさんへ (イズミ)
2021-05-20 01:08:16
家庭菜園のことなど何も知らないで初めて植えたのはミニトマトでした。
これが大豊作で鍋一杯甘いトマトが獲れて、食べきれなくてジャムにしました。
サツマイモも優等生ですよ。
シソやバジル、葉ネギも失敗しないで便利に使えます。
キュウリは苗代以上の収穫は望めません。
オクラとナスは一年目は豊作でしたが、2年目はダメでした。今年3年目ですがどうなるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

植物のこと」カテゴリの最新記事