イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

生きていたトンボのヤゴ

2024年04月12日 | 植物のこと
晴れ。
屋上に置きっ放しで雨水を貯めていたベビーバスに、去年トンボのヤゴが住み着きました。
冬の間は屋上にほとんど行かなかったので、ヤゴがどうしているかわかりませんでした。



昨日植え替えをした蓮の様子を見に行ったら、脱皮したヤゴの抜け殻を見つけました。
昨日は確かに無かったから、ヤゴは今日脱皮したのだと思います。
餌も何もないのに生きていたんだね。すごいなぁ



昨日植え替えた蓮は土の下に収まっているようですが・・・



唯一の葉は折れて千切れていました。



マリーゴールドの双葉がうじゃうじゃ芽吹いています。



火曜日に〇ンキで買い物をしました。
キャベツがひと玉¥298でお高かったので、1/2切のカットキャベツを1個買いました。
水曜日の夜何気なくレシートを見たら、1/2切×2個¥316になっているじゃありませんか
カットキャベツを2個買うなら、まるまるキャベツを1個買いますよ!
ガソリン代が勿体ないけれど、今日返金してもらいに〇ンキに行ってきました。
サービスカウンターで「ビデオをチェックしますからしばらくお待ちください」と言われました。
2日前のレジのビデオがすぐチェックできるのですねぇ。
「確かに1個のお買い上げでした」ということで、¥158返金してもらえました。
レジのビデオってどれくらいの期間保存されるのかな?
サスペンスドラマのアリバイ証明とかに使えそうですねぇ

金魚の繁殖期
晴れ。去年クワガタを飼っていたプラケースで、金魚すくいの和金を2尾飼っています。最近1尾がもう1尾を追い掛け回すので、追いかけられる方の和金の尾がボロボロになってしまいま......


にほんブログ村

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮の植え替え | トップ | パソコンが壊れた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (シャイン)
2024-04-12 15:41:48
レジのビデオは1週間は硬いと思います
大手企業なのでもしかしたら2週間かもしれないです
それとも、自社ネットみたいなのがあって、自社クラウド保管なのかなあ…
ド○○も大手企業になったから…
でも、すごいですね。っていうか、そこまでして
調べられちゃうって…いろんなお客さんがいるから
 ですかね  
Unknown (イズミ)
2024-04-13 05:13:37
最近は訳の分からないクレーマーが多いですからね。
パソコンの不具合で拍手の方にはアクセスできませんorz

コメントを投稿

植物のこと」カテゴリの最新記事