イズミ

富士山のふもとで暮らす三毛猫の日々のつぶやき

蓮の植え替え

2024年04月11日 | 植物のこと
晴れ、のち曇り。
去年の夏に代通寺で頂いた蓮の実から芽が出て
その後田の土を貰ってきてバケツに植えていた蓮をプランターに植え替えしました。
youtubeで水連の植え替えの動画を観てシミュレーションしてたのに、思ってたのと違う
バケツの田の土はドロドロでどぶ臭くて、どこに蓮の根があるのか芽があるのか、全然わかりません



訳がわからないけれど、だいたいこんな物だろうといういい加減さで植え替えを終了しました。
もうやけっぱちです。枯れたらごめんなさい
今までは家の中に置いていましたが、これからは一日中日が当たる屋上に置きます。



今年もシソがいっぱい芽を出しています。
他にもオキザリスやオダマキの植え替えをして、一日土いじりで終わりました。



4月10日の富士山です。

川岸でヨモギを摘む
風もなく穏やかな晴れ。4月9日の富士山です。今日はヨモギを摘みに滝川の土手に行きました。葉桜に変わりかけても桜の花は美しいですね。ヨモギがだいぶ大き......


にほんブログ村

フレンチ・ブルドッグランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜散らしの雨 | トップ | 生きていたトンボのヤゴ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (gengegenge)
2024-04-11 20:53:11
こんばんは
今年はお米じゃなくて
蓮の成長を楽しみにしております。
時々経過をアップして下さい!
返信する
gengegengeさんへ (イズミ)
2024-04-12 03:06:59
蓮を実生で育てるのは難しいらしいです。
植え替えするのを早まったかもしれません。
なんとか生き残って欲しいものです
返信する

コメントを投稿

植物のこと」カテゴリの最新記事