goo

「桂は底冷えしたなぁ。」


庭萌継続中につき、図書館からこんな本を借りてみたところ。

桂離宮桂離宮

新建築社 1996-06
売り上げランキング : 166296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なかなかいい本。古本でもそれなりの値段が・・・。

この本の面白いところはアクソメトリックという図法で書かれた図面が多数収録されている点ですが、
その作図協力者を何とはなしに眺めていて、中に見たことのある名前を発見。
で、今日その当のSさんにお会いしたので

「桂のアクソメ描いたでしょ!」

と唐突に聞いたところ。

「そうそう、鈴木洵さんのところで当時宮内庁から実測図を借りて図面起こしていたんだけど、
 やっぱり実物を見ないとということで、許可を貰って見にいったんだよね」

とのお返事。
ご存知の通り、普通の見学では建物の中には入れませんが、
彼らは上り込んでスケッチしてきてるんですね。うらやましい。

「う~ん、でも当時は今ほど目が肥えていなかったからなぁ。
 2月の寒い時期で足の裏が冷たかったというのが桂の印象かな(フフッ)。」

だってさー。羨ましすぎ。
そのSさんから下記の展覧会@鎌倉近美情報を頂きました(わぉ~)。

石元泰博写真展「桂離宮1953,1954」

石元さんの桂の写真と言えば屋根を切ったアングルで有名ですが、庭のディティールの写真も多く出ているらしい。
6/10までだからうっかりするとまた行きそびれてしまいそう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「『大きくて... 昨日のばんごはん »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。