goo

ヒア・カムズ・ザ・エクスポージャー

キング・クリムゾンの親玉・ロバート・フリップ(略してRF)が1978年に出した初ソロアルバム、
「エクスポージャー」の初CD化です!(ぱちぱち)

エクスポージャー(完全版)(紙ジャケット仕様)エクスポージャー(完全版)(紙ジャケット仕様)
ロバート・フリップ

WHDエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング : 9344

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とにかくLPではなんだか音がもこもこしてもうちょっと何とかならんのか!状態だったので、
リマスタリングの結果、音像がすっきりくっきり立ち上がって来る様になってまずは感激。
超意外な組み合わせ、ナラダ・マイケル・ウォルデンのやたら手数の多いドラムスも堪能できます。
(まったくRFと異質で最高のノリ!!NY時代のRFにしかない展開ですね。)
ロック的凶暴さに溢れたこのアルバム、パンクの嵐にプログレモノがどう立ち向かったか、
と言う面でも圧倒的な成果を収めているんではないでしょうか。
このアルバムを「統一感が無い」とする方もいらっしゃるようですが、
どこを切ってもフリップ汁が滴り落ちてくるようななこのアルバム、
それは「プログレ」的な「統一感」からの意見に過ぎないとキッパリ言い切ってしまいます。
とにかく素晴らしい疾走感と凄まじい寂寥感の恐るべき混成物としてのエクスポージャーなのだ。

デボラ・ハリーが参加できなかったり、ダリル・ホールの参加が制限されたり
(結局3曲に参加、今回は未発表のホールのボーカルバージョンも多数収録)
難産だった制作プロセスをものともせず、逆に完成度を高めた手腕はさすが。
あんまりゲスト参加しない(ような気がする)ピーター・ハミルの
ソロとは一味違った野太いハイテンションボーカルとか、
PGの名曲のカバーでPG自身がボーカルを取っている「ヒア・カムズ・ザ・フラッド」
(どのPGのバージョンよりこれが好き。PG、RF、それにENOなんて信じられない組み合わせだし!!)
などなど、聞きどころも満載の超カッコイイアルバムなのですっ!!

ヒリヒリと聞け!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

牛トロフレーク<美味しいの。

牛トロフレーク、という食材があります。

脂の載った牛肉がこまかーくしてあって、それが瞬間冷凍してある。
これを凍ったまま!!熱々ご飯にざざざっとかけて(お好みでネギやら海苔やらもかけて)、
お醤油かけてワサビもつけて、はい!「牛トロ丼」にして頂きま~す。

・・・

我が家では以前から妻が絶賛していて、先日の父の日に食卓に登場させてくれたのですが。。。

実は私も子供も霜降りって脂っこくない?とか、大トロより中トロ、赤味でも良いや。
な人々なので、「美味しいけど普通」見たいな反応をしてしまい、
「大絶賛の嵐」を期待していた妻は不貞腐れて寝てしまいましたとさ。
うん、美味かった。・・・でもCPが気になる・・・。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

スローモーションで・転んだ。

事務所で転びました。

右手のコーヒーカップの中のコーヒーがわわわっと前に出て行き・・・。
体が前に倒れて行き・・・。
脚が何かに絡まって行き・・・。

そしてノートPCが椅子から床に滑り落ち・・・。
コーヒーが床にばしゃああ、とぶちまけられ・・・。
ドン、と人体が床に落下。

コーヒーは幸か不幸かカバンの上にぶちまけられ。
落ちたPCは床の上で健気に生存。

被害。

PCケーブル:プリンタ側の端子部分が85°ひん曲がる。
PC:USB端子周りの筺体が少し曲がる。端子自体は大丈夫そう。
カバン:コーヒー臭くなる。
膝小僧:すりむく。

PCはCD-ROMも無事読み込めるみたいだし、助かった。
一応決算関係の書類は出力した後だったんだけど、バックアップもとってなかったし、
壊れていたら相当憂鬱になっていたところ。

やれやれ。と何故かコーヒーカップの底に1.5センチほど生き残ったコーヒーを飲んだのであった。

写真は法人税確定申告の準備作業で混乱を極める弊社内の状況。
惨劇はこの2時間後(推定)これらの作業が一段落し油断して転寝をした会計担当:Pを突如襲ったのであった。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

なんとか元気です

ご心配をおかけしております。
ようやく咳・鼻水に移行しましたので、周りからは心配してもらえる状況になりましたが(げほげほ)、
ここまでくれば何とか山は越えたかな、と。
今日は哀愁ビルディングも堪能したし、あとは夜更かししないで明日の申告に備えよう!
(とハリキル税務署に未収金の仕分けを教えてもらったプラナリアでした)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

咽喉が真っ赤♪

夜中に咽喉が痛くて目が覚めてしまいました。
ひええ。めったの事では起きないのに!

とりあえずイソジンでうがいして風邪薬飲んで寝ましたが、朝も調子が悪い。
っていうか声が出なくなりつつある。
で、医者に行くと、「いや~真っ赤に腫れてますよ♪すごいすごい。」
と言う訳で消炎剤入りうがい薬やら風邪薬やらを頂いて来た訳ですが、
徐々に頭痛もしてきたし、こりゃあ風邪ですね。

プラナリアの弱点として仕事の目処がたって安心すると風邪をひくというのがあります。
この弱点のやばいところは仕事が「終った」訳ではなくて「目処がたった」だけなことですね。
なので、順調に進めればさして無理もせずに終らせる事が出来る訳ですが、
ここでダウンしたりすると再度無理をする羽目に陥る訳です。
ま~そういうサイクルで人生が進んでいる、ということで諦めざるを得ないのでしょうか。
ぐすん。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ