goo

ORIGAMI

ルーテシアは日本以外では「Clio」とネーミングされています。イタリアでは、そのクリオにノキアバージョンがある、という情報がおちゃるさんのBLOGにありまして、ちょいと覗いて見てみました。
そこにちっちゃな折鶴が登場していました。折り方もこんな感じに紹介されています。街角で「鶴折ってください」とか言われると引いてしまいますが(笑)、こんな風に(といってもこれだとイマイチ元のイラストの妙味が伝わりませんが・・・)紹介されるとちょっとちょっと洒落ていて、なんとなく折ってみたい気になります。
みたい気になるだけで、実際にはしないんですけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ルーペ付き本、第二弾!


皆様は、一寸前の三越本店リニューアルオープンの際の、新聞広告を覚えておられますでしょうか?
昔の絵巻モノを思わせる、びっしり描きこまれた街並みをよく見ると、古今東西、時間も空間もごちゃ混ぜになっていて、いつまでも見飽きない、楽しいものでした。その絵を書かれた山口晃さんの作品集が出ているというので購入してみました。嬉しいことにルーペ付です(笑)。
建築MAP京都mini に次ぐルーペ本第二弾ですな。
例によりまして、ここでこうしてBLOGを書き始めるまで、この方が澁澤龍彦〈ホラー・ドラコニア少女小説集成〉の第弐巻『菊灯台』,第伍巻『獏園』で挿絵を描いておられる方と同じである事に、まったく気がついていませんでした(汗)。


山口晃作品集東京大学出版会2004-10売り上げランキング 4,107おすすめ平均 Amazonで詳しく見る   by G-Tools
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )