DIVAの思うこと 

静岡県富士宮市 フラワーエッセンスセラピスト カウンセリング 瞑想ワーク。心の癒しや気づきのお手伝いになりますように

感じる 思う 感情 とは?

2021-01-21 | 想うこと
こんばんは。

訪問ありがとうございます


少し前に

  ↑
(よかったら、こちらも合わせてご覧ください)
という題で書かせていただきました。


その内容と繋がりますが
私自身が感じていることになりますので
よかったら読んでください



『こころ』
はどこにありますか?

みなさん
「胸の辺り」
と答えると思います。


子どもたちに質問すると
やはり
「胸の辺り」
と答えていました。


私も同じく
『胸(ハート)』
の辺りだと思います。


では、
感じる場所はどこでしょう。


ちなみに
こんな絵本があります




この本には
『手』、『肌』、
『髪』、『ほお』、
その他にも
体全体という内容もありました。


私も感じる場所は
全身にあると思います。


では、
イライラしたとき

不安になっているとき

ぐるぐるしているとき

どこで感じてますか?



私は
『頭(マインド)』
のような気がしています。


実は
『こころ』
ではないんですよね。


これは
『反応している』
に近いと思います。


しかも
自分だと思い込んでいる
『エゴ』
不安をあおると。。。

頭の中はフル回転


そして
『エゴ』のおしゃべりに
感情はかき回されて
落ち着かなくなってしまいます


マインドに制御された
身体、筋肉は
緊張状態でかたくなってしまうのです。



でも
ちょっと待って。


今のあなたの
『こころ』
では

『ハート』
では
何を感じていますか?



『こころ(ハート)』
に意識を下ろしてみると。。。


どんな感じがしますか?


何を感じますか?



『こころ(心臓)』は
自分のペースでゆったりと
鼓動しつづけています。


『こころ』は
とても穏やかです。

とても静かです。


あなたは
『こころ』
を感じていますか?


本物のあなたは
『こころ(ハート)』
で感じているあなたです。



今回書かせていただいたのは
私が今まで曖昧だった所を
区別できるようになったからです。


よかったら参考に



最後までご覧くださり
ありがとうございました




フラワーエッセンスセラピー DIVA

フラワーエッセンスセッション

フラワーエッセンスの相談


心が元気なこと
心で感じること
自分を見つめて
本物の自己の意識で生きるお手伝い

少しずつやらせていただいてます


1月より
価格改定しました。


詳しくはお問合せください


お問合せ→こちら





最新の画像もっと見る

コメントを投稿