Kyoto Univ. Rowing Club GIRLS !

京大ボート部女子部の公式ブログ☆女子部員が交代で書きます。お楽しみに!

2011-08-09 21:14:01

2011年08月09日 21時14分01秒 | Weblog
インカレまであと17日ですね。田中美玲です。

最近思うことは、まぁ色々あるのですが、1日を大事に過ごすことが大事だなと感じています。先のことを考えることも重要なんだけど、今できることをしていくことで、目標達成に近づくことが大事なんだと思います。それは勉強にしても休むことにしても、勿論ボートにしても。

最近の艇上に関してですが、少しづつ、少しづつよくはなっています。去年足首を怪我してから漕ぎ方がおかしくなってしまったのですが、その原因が少しづつ分かってきた感じがします。その期間にウエイトをしてハムストがかたくなってしまったのか、あるいは脳の神経回路が左脚で押すのを少し拒否しているのか…後者だと少し直すのが大変だと思うのですが、今日UT中に久しぶりに両足でつながる感じがでて、ボートが楽しかったです。

エイトに乗り骨盤が歪み、まぁ色々あってフォワードができなくなってしまったときは、本当に艇上でストレスしか感じなくて、日常生活にも及んでしまったのですが、今はほんとボート楽しくてフォワードができなくなった期間が今じゃなくて本当によかったと思ってます。まだまだおかしいんですけどね。インカレ前のこの時期の4回生で楽しいって言っている場合ではないんだけど、(この時期は艇速はある程度速くて、もう細かいことだけを直すのみであぁ、早く引退したいって思ってるべきかなぁ)日々人間が変わっていくことが本当に楽しくて、漕げてない分、ある程度漕げたら一気に艇速が変わるだろうし、実際変わるときは変わるし、一回生終わりや二回生のときのようにあとは漕ぐだけ、フィジカルって言われるより、本当に充実してるなって思います。漕げなくなって、失ってから気づくものってたくさんあって、持っているものはどうしてこうなるのかって考えようともしなくて、実際失ってみて色々勉強してみると、何も分かってなかったなって思うし、
まぁ今もそんな分かってないと思いますが。まぁほんとボートを嫌いになって引退しなくてよかった。ただ、私が今マイペースに練習できる環境には本当に感謝しています。私のパフォーマンスでインカレに出場できることにも本当に感謝しています。最近シングルということもあって、1人でご飯を食べることも多いのですが、全然寂しくないですし、色々なものを失ったときに、今自分が持っているものを考えてみると本当に幸せで、色々なものに感謝しています。ただ、幸せボケすると、ボートは速くならないので、ダメなんですけどね。

徒然なるままに書いてしまってすみません。あと17日で絶対変えていけると思うから、最低準決勝には行けるように頑張りたいと思います(^^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いち卒業生)
2011-08-12 11:35:10
漕げること、大会に出場できることに喜びを感じられ、ボートを向上心を持って楽しいと感じられることは非常に成長を感じます。

しかし、結果を残すためなら無理、と思っても「最終日に残る」などちょっと上を見ないとその準決勝すら難しいかもしれません。人間、目標ととんとん、それ以上となることは滅多にないですから。
あと、クォドに乗れなかったことをもっと悔しく思ってほしいものです。あなたも結果を残すとともにあなたの頑張りがクォドを突き上げることになるのですから。

とりあえず、悔いの内容、99%の努力とその努力からうまれてくる気持ちとして、1%の「こんだけやったんだし私ならいけるもん。」てくらいの勘違いで試合を迎えて下さい。
期待してますね。
返信する
Unknown (いち卒業生)
2011-08-12 11:53:48
あ、誤字が…。

悔いの内容→悔いのないよう


です(・∀・)
返信する

コメントを投稿