Kyoto Univ. Rowing Club GIRLS !

京大ボート部女子部の公式ブログ☆女子部員が交代で書きます。お楽しみに!

ALBUM

こんにちは!

2010年02月28日 21時21分41秒 | Weblog

1回生の前田です。

最近暖かくなってきて、木曜日から花粉症が出てきてしまいました・・・嫌です。
目がかゆいし鼻むずむずするし頭ぼーっとするし・・・
でも、高校のときとかだと学校にマスクしていくなんてめっちゃ抵抗ありましたが、今だと全然平気です。私も成長しました~!(笑)

「今年花粉飛ぶの早いなぁ」とか思いましたが、気づいたらもう2月も終わりなんですね!
すごく時が過ぎるのが早いです。冬季ももう終わりかぁ。

今まで、私は1番弱いから他の子に追いつくためには他の子よりたくさん練習しないといけない・・・でもそんなの自分には無理・・・じゃあ強くなれへんし、ボートも楽しいと思えへんし、やってても意味ない・・・なんていう考えが頭の中をグルグルまわって、頑張りたいはずやのに頑張れへん自分が嫌い!っていうのを何度繰り返したら気が済むんだってくらい繰り返してきました。
でも、いろんな人の話を聞いたりして、やっぱり弱い自分をある程度受け入れることが必要なんだなって思いました。
弱いからってなんなんだ、自分なりに頑張ってたらいいんだなって思いました。
冬季の始めはシングルで2kmをパドルで漕ぐこともできなかったけど、今は調子が良いときは20kmくらいパドルで漕げるようになった、レベルの低い話かもしれないけれど、私の中ではすごい進歩です。
そんな風に少しずつでも自分の成長が自分で感じられたら、それでいいかなって思います。
他の人と比べちゃうこともあるけど、まぁそれはそれで大切な気もするし、でもだからって自分はだめだって思う必要もないんだっていうことがわかりました。
何回もくじけながら、みんなに助けてもらいながらですが、今までボートを続けてこれて良かったって思います。

来週は、朝日レ選考ですね!
がんばりましょう☆

2010-02-21 10:19:21

2010年02月21日 10時19分21秒 | Weblog
女子ブログ初投稿です。田中美玲です。

先日、高校の部活のOGと現役とで舞台をつくるものに行ってきたのですが、そのことについて書こうと思います。

高校時代、部活をやりきったとはいえ、やはり時間をかければかけただけ色々後悔するものです。実際この前行ってみて、色々辛かったことや後悔したことなどを思い出して鬱になりましたが(^^;今回は10回目の節目の回で、今までのスライドが出てきて、自分が高校生だったころ舞っていた写真がでてきたり、この部の歴史を振り返ると、感動して涙がでてきて、やっぱ部活をしてて本当によかったって思いました。同期の子にも会えたし、こんな感動は絶対できなかったでしょうから。

ただやはりOGはおまけで主役は現役なんだなって痛いほど痛感しました。現役生の中で『辛くて毎日家で泣いてて』と泣き出してしまう子が結構多かったのですが、まぁ確かに気持ちは分かりますが、ダンスだけを考えてみんなで一つの作品を作る時間があり、神戸の舞台に持っていって、全国に挑むことができるのは現役生にしかできないのでうらやましくてしょうがなかったです。本人達は気づいてないでしょうけどね。私もそうでしたから。

とこんな感じで触発されてボート頑張ろうと思いました。後悔のないよう、全国に挑めるのは『今』しかないのです。最近の私はスキー合宿があったりと少しダレ気味なので、風邪気味で膝を怪我してしまいましたが、選考もあるし気を引き締めてできることをしていきたいと思います!

とまぁ、ブログってこんな感じでいいんですかね~

初投稿です

2010年02月12日 11時14分15秒 | Weblog
こんにちは,一回生の高西です。
自分の中にブログという文化がなかったもので,今回が初投稿です。


今週から,我らが女子コーチのやまこさんが,コーチングをやめて国家試験の対策に専念されると聞きました。
私は,やまこさんとは夏くらいまで,実はほとんど話をしたことがありませんでした。上回生とはモーションも別々で,あまり接点がなかった,というかまぁそんな感じです(´`;)
なので,そのキャラの面白さや本当の凄さに気付いたのは,秋季で私たちの4x+に乗っていただくことになってからでした。なんでも話しやすく,相談にも色々と乗ってもらって,この冬季には,Rowingでもそれ以外でも本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

やまこさんの教えを胸に,これからも精進します(^^)


試験に無事合格して,素敵な看護師さんになってください☆





話は変わりますが,最近,個人的にとてもラッキーなことが起こりました。
お年玉付き年賀状の番号をぱらぱら調べていたら,なんと3等が当たっていました(◦O◦)!! 下4けた(◦△◦)!!


今年はなんか良いことありそうです。

インカレクォドでメダル~女子全員最終日進出の巻~

2010年02月08日 15時47分46秒 | Weblog
どもー、お久しぶりですにぱっ
ネガティブちあきからプラマイ0になったと自分で思ってるちあきです覚えてもらっているかしらん

なぜプラ☆マイ0になったでしょうー?
それは私が一番言いたかったことを平山さん、いえいえ、平山様様が当本人に言い放ってくれたからですざまぁみやがれ
その言葉はこれ。


「なんで本気で話してるやつに真剣に受け止めようとしないねんそもそもそこからがあかんねやろ!!」


そうなんでありんす。
私たちの代は「このままでは絶対に勝てない。」と言われています。
そうですよね。このままでは到底私たちの代は勝てない。
私もそう思います。
私たちは本気で話して本気で受け止めて本気で討論しようとしていない。
私たちの代にも足りていませんでしたが私にも足りない部分でした。
私の話を真正面から聞いてくれている女の子たちに囲まれているのに私は口をなかなか開こうとしなかった。
だから今日は私が感じていることを書きますね。


私たちの今年の目標は「インカレでメダル」だよね。
本当は男子みたいに「優勝」って言ってやりたい。
悔しい。悔しすぎる。
だけど女子部は歴史が浅いから…階段を上る途中だからメダルとしか言えない。
もう一度言う。
悔しい。
だけどメダルを「とりたい」んじゃない。つか「絶対とる」だよね。





「心・技・体」




ってスポーツではすごく大切だといわれているけどこのなかでどれが日本一になりやすいと思うかな?
私は「心」なら日本一になれるものだと信じている。
だからメダルを「とりたい」じゃなくて「絶対獲ってやる」って言うことにしてる。




最近怪我してて練習ができなくて私が上がるときに「お疲れ様です…。」って元気なさそうに言うよね。
「私、練習できてないからダメなんです…。」
そう言ってくれる女の子もいるよね。
でも怪我していても、どんなにやる気がない日であっても「コアトレはやります。」って言ってくれているじゃん?
「しんどい、もう嫌…。」何もしたくないのに「でもコアトレはやろっかな…。」って前に進もうとしてるじゃん!自信を持って。
君は強くなってる。勝てるんよ。






こんな寒くて練習したくない気になるけど頑張ろう、強くなろうとしてる君たちをみて私はエネルギーをもらってる。
強くなっていく君たちを見て私は女子主将のプライドや負けず嫌いな性格から練習を頑張ろうと思える。
君たちが私の話をまじめに聞いてくれるから、居場所がある、と思えるから、石山に行きたくなくても「行こうかな。」と思える。
何も言わないけど君たちを私の心の支えにしてもらっている。





だから私の頭のなかのビジョンにはインカレで皆で最終日で戦って喜び合っている姿があります。
もちろん、あんりちゃんや上林もその中にいます。
色を纏ってはっきりしつつあるビジョンから誰一人として抜けてはならない。
抜けてしまえば私の「インカレクォドでメダル~女子全員最終日進出の巻~」への信念が揺らいでしまいます。
私が揺らいでしまえば他の女の子たちも揺らいでしまう子がいるはず。





女の子たちにお願いです。
君は他の部員のライバルでもあれば心の支えでもあるのです。
だから君たちの存在が尊いということなのです。
あと、最後に。



「インカレクォドでメダル~女子全員最終日進出の巻~」に協力してくれて本当にありがとう。


きらきら二月

2010年02月08日 12時53分35秒 | Weblog
こんにちは


櫻井です


昨日のお昼のぽかぽかはほっとしますね
やっぱりボートするには暖かくないと!


さて、もう2月も1週間過ぎましたが、私はこの2月を「実行」の月として過ごしています


冬季は長いよーと聞いて、そっか長いのか、嫌だなあ、と思っていた秋から気付けば2月になっており、シーズンイン目前になっていました


そしてこの冬を振り返り、自分は一体何をしてきたのか、何をしてこなかったのかを考えました


したことといえば、ランドをして艇を見て、週末には少しクルーボートに乗り…


あれ、私は成長できたのか?


何かしたようで、実は何もしてなかったことを痛感した瞬間でした


これじゃだめだと思い、


シーズン中より陸上にいる時間が長いこの時期に、「何でも見てやれやってやれ」の精神で、どんどん動こうと思っています


coxのパフォーマンスはスコアとして目に見えるものではないし、値では計れません


すぐに成果は出ないでしょうが、ここで学んだことを今シーズンに生かせるように、無駄にしないように、一日一日大切にしていきます


それではこの辺で


早く春にならないかなーと思う櫻井でした

京大ボート部PV2014