Kyoto Univ. Rowing Club GIRLS !

京大ボート部女子部の公式ブログ☆女子部員が交代で書きます。お楽しみに!

ALBUM

歴史は繋がる

2016年07月04日 16時46分19秒 | Weblog
こんにちは。
3回生の山口です。



昨日は東大戦がありました。駆けつけてくださった保護者の皆様、OBOGの皆様、ありがとうございました。

残念ながら今回女子種目はなかったのですが、付きペアとエイトが熱いレースを見せてくれました。私は観覧席で保護者やOBOGの方々と一緒に中継で見守っていましたが、もう叫ばずにはいられませんでした。特にエイトの最後のスパートは胸に込み上げてくるものがありました。本当に感動しました。

正直な話をすると、エイトが勝って嬉しい気持ちが1番なのは当然ですが、と同時に去年を思い出して少し悔しい気持ちもありました。祝福される2回生を見て、私たちも同じ気持ちを味わえたかもしれないのにと思うと単純に羨ましく思いました。



一昨年、私たちは瀬田川で先輩の負けを目の当たりにし、「来年こそは」と誓いました。しかし去年、必死の追い上げも及ばず結果は敗北。そして迎えた今年。去年の負けを目の前で見て、同じように「来年こそは」と誓った2回生が今度こそ勝利を手にしました。

もちろん頑張ったのは2回生だし、勝ったのも2回生の力です。でも去年のあのレースがなかったらまた今年も違った結果になっていたかもしれません。

そう考えるとこうやって歴史は繋がって、伝統はつくりあげられていくんだな〜と思ったりしました。だからこそこの東大戦は何十年も続いていて、みんなが熱くなれるんだろうなと思いました。

さぁ、今年初めて東大戦を生で見た1回生は何を感じ、どう思ったでしょうか。来年も熱いレースが見られることを期待しています。



チームとしてはこの勢いに乗っていきたいところですね。今回改めて思ったのはやっぱり勝つのは気持ちがいいなということです。インカレに向けてスタッフ、選手みんなで頑張っていきましょう。

全ては勝利のために。
最高の仲間と、最高の瞬間をわかちあうために。



京大ボート部PV2014