ポスドク夫婦の海外珍道中:ヨーロッパ生活あれこれ日記

4年3ヶ月の週末婚(イギリス&ドイツの2カ国4都市)を経て、現在ブレーメン在住。旅行、子育て、日々の生活など。

幼稚園:28日目 慣らし保育完了間近!

2016-09-16 21:53:00 | 育児
9/15(木)

朝はごきげんな感じで起床。その後も機嫌良く過ごしていましたが、朝食のトースト&ジャムを用意している時にKapiが半分に切ってしまったのが気に入らず、「大きいのがよかったのに〜。まるめたかったのに〜。(「まるめる」の真意は不明)」と大泣き。そして、「パンはもう食べない!」とヘソを曲げてしまいました。

「朝ごはん、ちゃんと食べて!」
「いらないっ!」

の押し問答の結果、バナナを一本食べて決着。出かける頃には機嫌も治り、元気に登園です。

恒例の水槽観察後、ハイタッチ&ハグで笑顔でバイバーイと見送ってくれました。

そして、今日はランチ後すぐではなく、午後2時にお迎えにいくことに。



午後2時すぎ。幼稚園にお迎えに行くと、ちょうどお庭からマルティナ先生と手をつないで屋内に戻って来たDemi。今日もまったく問題なし。問題なしどころか「Super gemacht! (とってもよくやってました!)」とのこと(^^) 今までお互いにあまりからまなかった女の子達(レニとエミリア。二人は仲良しでいつも一緒にいる。5歳くらい。)と一緒に楽しそうに遊んでいたと、マルティナ先生が嬉しそうに報告してくれました。それから同じグループの男の子マッツ(4歳)とはハグをしあっていたとのこと。この1ヶ月に渡るKapiの観察によると、マッツはお調子者かつ女の子好きですな。女の子に抱きついたり、ホッペにチューしたりしているのを何度も目撃しています(^^;

楽しく過ごせて何よりですが、ただ一つ、先生から言われた問題点。今日もオムツ替え完全拒否とのこと。ランチ後にウンちゃんがでたようですが、「ママがやるんだ!」と頑に拒んだそうです。「お母さんの方から話をしておいてください。」と言われました。

帰る前に「幼稚園にいるときは先生にやってもらってね」、「保育園でも先生がやってくれてたでしょ。大丈夫だよ。」などと言いながらオムツを交換。「ハーイ」と手を上げて機嫌良く返事はしてくれました。

お昼ごはんのあとにRuhezeitと言って、ちょっと静かに休憩する時間があります。お昼寝をしたい子はゴロゴロしていてもいいし、遊びたい子は室内で遊んでいてもいいという時間。もしかすると眠くて少しウトウトしたかなと思ったのですが、マルティナに確認するとお昼寝はせず遊んでいたとのこと。

そういうわけで、ベビーカーで幼稚園を後にすると、2分で寝落ちしたDemiでした。

寝落ちする直前の会話:

「今日もタマゴ(サプライズエッグ)買う!」
「え〜、昨日買ったでしょ。」
「買うの〜。買いたいんだもん!」

どうやら幼稚園生活で何か新しいことがあると(昨日は初ランチ、今日は初めてランチ後も幼稚園に1時間弱滞在)、頑張ったご褒美でタマゴが買ってもらえるはずと思っているようです。確かにその通り(^^; 

でも2日連続で買うのもなぁ〜と少し思ったのですが、確かにDemiの主張も理にかなっているので、

「じゃあ、今日もがんばったからタマゴ買いに行こう。でも、昨日チョコ食べたから(タマゴ型チョコの中におもちゃのカプセルが入っている)、今日はチョコは食べないよ。それでいい?」
「うん、いいよ!今日はチョコ食べない!おもちゃだけ!」

お望み通り、タマゴを買う約束をとりつけて、安心して昼寝に入ったしっかり者のDemiさんでした。

夕方、

「レニと一緒に遊んだの。ティーパーティーしたんだ!」
「パーティーには誰が来たの?」
「アレシアとサイネ!」
「マッツとも遊んだ。ギュッギュってしたよ。」
「お昼は誰と食べたの?」
「う〜んと、サイネ」

とマルティナが話してくれたとおりの出来事をゴキゲンで報告してくれたDemiでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚園:27日目 ついに! | トップ | 幼稚園:29日目 慣らし保... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿