とあるダメ管理人の戯言日記

九里学園陸上部OBのダメ管理人の戯言集。
題名通りただの戯言。

どうせやるなら楽しむ方が良い

2011-08-20 16:36:29 | 戯言
私がやっていた400mHと云う種目は、只でさえキツい400mに35m間隔にハードルが置かれている種目で、練習も含め余計にキツい種目の1つ。

先日部活に参加させて頂き、後輩の1人の400mHの練習を見る機会がありました。
話を聞くと試合はまだ出たことがないそうです。
その後輩にも言った事ですが、どの種目も素で「やっていて楽しい」とか「この種目は大好き」と思えない以上は、どんなに練習してもたかが知れていると思います。
逆の事を言えば、嫌な種目の練習をしていても続かないでしょうし、辛いだけで終わるでしょうからね。
そして、練習自体が元々辛いのですから、やってられるか! ってなると思うんです。

練習が辛い、その種目が辛い、 そんな事はわかりきっているんだし、だったらその種目で一旗揚げてやるかくらいの気持ちで、楽しんで取り組まなきゃ時間の無駄です。

私の400mHの結果はたかが知れていますが、それでも誰よりもこの種目を好きで居ようと思っていましたし、種目練習やフリーの時は決まって400mHの練習をしていました。馬鹿の一つ覚えの様に。
それでも、400mHの事に関しては参考書を近くの書店で立ち読みして得たり、当時始めたばかりのインターネットで調べたりと、ただ練習するだけじゃなく知識も得ようと必死でした。

勝てる選手は勝てるだけの事をしているから勝てる

ただそれだけの事です。
で、同じように練習するのであれば、練習を「辛いもの」ではなく「楽しいもの」として捉えて取り組む選手は勝てる選手だと思います。

どうせ3年間取り組むのであれば、難しく考える事も必要でしょうけど、単純に楽しく取り組む事も必要じゃないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。