とあるダメ管理人の戯言日記

九里学園陸上部OBのダメ管理人の戯言集。
題名通りただの戯言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本をダメにする政治家と国民の質

2011-03-31 07:00:12 | 戯言
※一部感情的に書いている部分があるので悪しからず。


東京都知事選挙の告示されて1週間。
各所で選挙ポスターが見られるようになってきた。
山形出身の私も、今は一応東京都民な訳なので、今回の選挙の投票権を持っています。

丁度良い機会なので、政治家はどんな人間がなるべきなのかと考えてみた。

政治能力は当然必要なのかもしれないけど、果たしてその点だけを加味して選ぶべきものなのだろうかと。
勿論、所謂タレント議員等と行った知名度だけで選ぶのもどうかと思う。

今や"誰がなっても変わらない"的な風潮が何処となく漂っている日本の政界。
それは、国民を軽視する政治家が余りにも多いからじゃないの?と思う。
前与党は年金問題等で散々叩かれたが、今の与党もそれは酷い有様だと思う。
与党経験が少ないからと云う理由では済まされない様な事までしているのだから。

と、散々政治家を叩いている訳ですが、票を入れる(投票権を持つ)国民の質にも問題があると思う。
投票に行かないと云うのは論外。
「忙しくていけない」「俺(私)が票を入れてもどうせ結果は変わらない」とか言っている奴は、日本から出てけとさえ思う。
忙しいって… 誰だって忙しいわボケ。何のための期日前投票制度だと思ってるんだ。
行きたくない、政治に興味ないという理由の隠れ蓑に仕事の多忙を持ってくんな。

何故その候補者に投票するか、その理由を明確に持って投票する国民がどれだけ居るだろうか。
「こいつよりは良いと思う」とか、「この人の方が知名度がある」、「この人に票を入れれば当選後に贔屓してもらえる」程度の考えで投票しているのであれば、本当に投票するなとさえ感じてしまう。

今の日本国民は、「選挙」「投票」というものに関して軽視しすぎている一面があると感じてならない。

イタリアの様に、投票を義務化にすれば、投票率も上がって国民の声が反映されやすくなるかも知れないけど、普通は自分の国を左右する事なのだから、自ら率先して参加するのが普通じゃないの?

個人的には国民の気持ちを一番に配慮し、代弁してくれる人になって欲しいと感じている。
「他の都道府県が被災にあっても、自分の都道府県だけ問題が無ければ良い」
そんな馬鹿な考えを持った奴には、少なくとも人の上に立つ政治家にはなってもらいたくないと強く願う。
コメント

先進国と云う名の腐敗国家

2011-03-30 07:12:24 | 戯言
福島で農家を営む男性が自殺したと云うニュースが報道されていた。
正直な話、ついに始ったと思う。

恐らく今後も自殺者は増えると確信している。
これだけの原発被害の直撃を受け、更には商品を出荷しようにも避難しようにも風評被害の影響で拒まれる人が相次ぐ中で、今後は原発が原因の自殺は増えないと言える方がどうかしていると思う。

国はろくな政策を採らず、政策を採ろうにも常に後手に周り被害は拡大。
挙句の果てには、同じ日本国民にも関わらず風評被害を鵜呑みにして避難受け入れを拒否する人・施設が出る始末。

これが民主主義の成れの果てか、そう感じる。


戦後復興から現在まで、他国に比べれば著しく経済・文化・技術が発展した日本だけど、その代償として一番人間が失ってはいけないものを失ったと、私は感じる。
未来への展望が望めず、一方では不正で私腹を肥やす馬鹿どもが居て、一向に格差是正が進まない日本社会。
これ以上堕ちるとすれば、日本経済が破綻か、首都直下型地震が起きるくらいだろう。
それだけ今の日本は腐っていると感じる。


私は被災者の本当の苦しみを理解しようとしても、恐らく100%理解すると云うのは難しいだと思う。
それでも、被災者の方には諦めないで欲しいと強く願いたい。
コメント

インターハイ開催の危機

2011-03-29 06:25:13 | 戯言
先日ブログで地震に伴う検定試験延期の件を書きました。

実は、4/3に板橋区の記録会にエントリーしていました。
検定試験延期の件もあるので、てっきりこっちも延期だろうな… とか思っていたら、普通にタイムスケジュールが公開されてました。


(;゜д゜) するんだ…この状況で…


ちなみに相変わらず練習はせずの状態で臨む記録会です。
良い記録なんて出る筈が無いのは明白な訳ですが、いつも通り怪我をしない程度にしたいと思います。


で、タイトルの話題に。
今年のインターハイはまさかの東北ブロックでの開催です。
しかし、知っての通りこの震災ではどうにも…

とか思っていたら、実施種目の半数が青森・秋田の比較的震災の影響が少ない地区での開催です。
東北と言っても北東北ブロックでの開催なので、開催場所を調整すれば何とかなるものなのでしょうか?
南東北ブロックでの開催だったら、確実に中止もあり得たでしょう。

とはいえ、岩手・宮城では致命的とも言える震災の爪痕が残り、その岩手と宮城でもインターハイの種目が実施される事となっています。
陸上競技も岩手県の北上市での実施予定でしたので、もしかしたら秋田方面に変更になるかもしれません。
仮に競技場が使えても、アクセス手段が100%の状態でなければ、インターハイといった大型イベントは実施困難でしょうし、何よりライフラインが安定しない中でその様なイベントを実施できるだけの余裕があるのかどうか…

でも実施する事で、開催県に宿代等が莫大な収入が入る訳ですし、可能な限りは実施したいでしょうね。
難しいものです。

まぁ何であれ、無事に開催して欲しいものです。
コメント

本当にその試験日で大丈夫か?

2011-03-28 12:07:34 | 戯言
大丈夫だ、問題ない(キリッ

誕生日である4/17に受ける筈だった検定試験の日程変更の通知がメールで届きました。
原因は今回の地震の影響との事です。仕方ないね。
むしろ個人的には好都合なんですが。

で、変更された日程だと7月中旬になるのです。
計画停電で関東圏に住む国民は不満爆発まで秒読みといった雰囲気の状態です。
夏場も計画停電已む無しの様な事が各メディアが報じている最中、この日程で大丈夫なのだろうかと一抹の不安を覚える。

ってかこのくらいの停電我慢しろよ。と東北出身の私は言ってみる。
被災者の大変さに比べれば数時間の停電くらい我慢出来るだろうに。

とは言うものの、計画停電と云う名の人災が起きているのは紛れもない事実。
信号が止まった事による交通事故での死傷者多発、生産ラインが大幅停止がやむを得ない状況になった事で大打撃を受けている日本経済。
いつまでも被災者に比べてモノを言う事も出来なくなっているのが現状です。



今回の地震で、日本人は何か重要な事を考えなければならないのではないか、そう感じます。
コメント

本当の地獄はここから

2011-03-24 12:12:19 | 戯言
遂に死者・行方不明者が2万人と増え、今も直原発の影響が各地に飛び火している大震災。
一方では、原発の影響で食品出荷の制限が掛かったり、福岡では震災の影響で会社が倒産する等している。

徐々に、今回の地震の本当の爪痕が見え始めてきた。

本当の地獄はここから。

そんな中、台湾のチャリティ番組で40億円と言う莫大な金額の募金が集まったと言う。
台湾の人口は確か2300万程。つまり、1人170円くらいの募金をしてくれた事になる。しかも物価が違うの事を考えても、やはり桁違いの額と言える。
日本人が外国人に対して、これ程の金額の募金を出来るだろうか…
他国からの援助もだが、この恩を日本人は一生忘れてはならないと強く思う。

一方で日本人はというと、今も尚店先で品物を買い占める馬鹿どもがいる始末。
救援物資が届かない一方で、自治体からの要請が無いからと言う理由で支援物資発送をしていない政府。

(;・д・)現状考えろよクズ政府…

無駄に作業着着る暇あったら、現地に行って本当の惨状を目に焼き付けろ。
そう思う。


正直泣けてくる。各国の支援のありがたさと、今の一部の日本人の情けなさに。
当分は節電か僅かな募金しかする事は出来ないけど、それでも私自身に出来る唯一の事。
コツコツと取り組んでいきたい。
これから訪れる本当の地獄を乗り越える為にも。
コメント

震災から数日が経過して

2011-03-21 07:03:53 | 戯言
今もなお不定期に続く計画停電。
私は江東区に住んでいる為、この計画停電の対象外ではありますが、節電には協力しています。
協力できる事は協力する、それが日本人だと思うんですよね。

況してや、今回の地震は日本、それも出身地である東北で起きた地震です。
高校の時、岩手・宮城女川・福島は毎度合宿でお世話になっていました。
だから一層、私自身が協力しなくてはいけないと思うのでしょう。
募金も、給料が入ったらしてこようと思います。

政府の散々な対応の遅さのせいか、テレビで被災者が見放されているんじゃないか、そう仰っていた方がいらっしゃいましたが、決してそんな事はありません。
被災者の方はお辛いでしょうが、頑張って頂きたいと思います。


…ガンバレって、何だか無責任な言葉ですね。
コメント

世界に日本の恥として馬鹿を曝け出している日本人

2011-03-17 07:48:03 | 戯言
被災地ほどではないにしても、首都圏は首都圏で混乱しています。
店からは食料品や生活必需品は消え、交通機関は停電などの影響もあり未だに混乱状態。

とある子どもが、携帯ゲーム機を買う為に貯めていたお金を寄付したニュースがネット上で話題になっている。
是非、買占めをしている馬鹿や停電で文句言っている馬鹿共に見せてやりたい。

あと、ニュースキャスターも問題発言連発で、これもネットで叩かれ放題。
仕舞いには、お隣台湾のニュースに報道される始末。
日本の恥晒しにも程がある。

スポーツ界でも馬鹿は居た。
予定通り開幕するかしないかで揉めているプロ野球界。
パ・リーグは仙台を拠点としている楽天が含まれているので事もあり、4/12に延期。
一方セ・リーグは予定通り開催。

( ゜д゜)利益しか考えないんだな。

まぁボランティアでプロ野球をしている訳でもないし、強く否定は出来ないが、普通は配慮すべきだし、そもそも計画停電で交通手段がろくに無いこの状況下で、誰が見に行くんだろうか。
そもそもこの非常時に、世界各国から支援を受けている中で、暢気に野球を見に行く奴はいるのだろうか。

地震が被災していないからと言って、馬鹿な方向に進んではいないだろうか。
プロ野球の観戦チケットを見に行く金があるなら、被災者の為に募金でもしろカスが。
と思う。

まぁ精々開催を強行して、無駄に試合を行って赤字を出してほしいものだ。

実際にそうなったら大笑いしてやろうと思う。
コメント

コーチから部員への伝言

2011-03-16 21:06:55 | その他
コーチと連絡が取れました。本当にホッとしました。
何でも米沢に向かっている途中に震災に遭い、直ぐに福島のご自宅に戻られたそうです。
ちなみにその日以降部員とは会ってないそうです…

何はともあれご無事の様なので安心しました。

ちなみに、これを呼んでいる部員の皆さんにコーチから伝言があります。

「毎日5kmは走る様に。」

との事です。
普通、こんな時にも部員に気にかけられる指導者はそうはいないでしょう。

まぁ向上心があれば普通は自主練習なり何なりするでしょうけどね。
何はともあれ、指導者の眼の届いていない所での練習になります。
くれぐれも怪我はしない様に準備運動はしっかりして下さい。

あと、この伝言を見た部員は他の部員にも教えてあげる様に。
コメント

卒業生・関係者の安否

2011-03-16 10:00:00 | 戯言
既に応援サイトをご覧頂いている方はご存知かと思いますが、昨日に九里陸上部の災害安否確認の為の掲示板を用意しました。
(ご要望があり、急遽用意いたしました)

電話も繋がりにくくなっている状態でもあるので、任意ではありますが情報を掲載していただければと思います。勿論任意ですけど…

そんな中、現在の部員から書き込みがありました。
とりあえず安心しました。


↓九里学園陸上競技部応援サイト 緊急掲示板
http://www.bunzin.gr.jp/m_board/0000024/
コメント

日本の崩壊

2011-03-16 08:37:59 | 戯言
今回の地震で、日本は致命的とも云えるダメージを負った。

国内の個人・団体、各国からの支援を受けてはいるが、正直「日本はもうダメだ」と言う空気が嫌でも伝わってくる。
「諦めるな」「頑張れ」とは言うが、今回のこの被害の規模は歴史上類を見ない大惨事と言っても良いこの惨状。
況してやその被害を直撃した国が経済大国であり、G8の一端を担う日本。
世界各国に与えた衝撃は大きいのは間違いない。それは株価を見れば明らかである。

地震の影響で株価は超暴落。
チェルノブイリの悪夢を思わせる福島の一連の原発問題。
東京電力の情報伝達の酷さ。
首都のトップに立つ人間として血も涙も無い発言。
信用は修復不可能なまでに失墜した政府。
閉塞感を国内外に曝け出した官邸記者会見。

ここまで来ると、「日本に対する信頼の失墜」は覚悟するほか無い。



唯一の救いは、被災から90時間以上も経過しているにも関わらず、救助された方がいると言う事。
全くの赤の他人だが、本当に良かったと思う。
コメント

非国民

2011-03-15 08:50:58 | 戯言
石原都知事がまたやらかしてくれた。

「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」

正直ここまで酷い奴だとは思っていなかったが、今回のは流石に失望した。
それを被災者の目の前で言えるかと小一時間問い詰めたい。

現在関東圏各所で計画停電が実施されている。
仕事場の仲間も、「あっち(宮城や岩手)に比べればどうってことないだろ。不便になるだけで。」と、被災者を気遣う人しか見かけない。
海外からも各国から援助の手が差し伸べられている。

そんな中でのこの発言。
こいつは本当に日本人なんだろうか…

本人は「『被災者の方には耳障りな言葉に聞こえるかもしれませんが』と添えただろ」などと弁明。

(#゜д゜)こいつ…


近々東京都知事選がある。
これで再選したら、流石に東京都民の民度を疑う。
少なくとも、公の場で、それもこの時期・このタイミングでこの様な発言をする人間が上に立つべきではないと思う。

今の政治家はどうしてこうも…


地震発生から4日目。
以前行方不明者もいれば、亡くなられた方もいる。
1人でも多く生存していて欲しいと切に願う。
コメント

3.11ショック

2011-03-13 21:17:49 | 戯言
タイトルが何を指しているかは言うまでもあるまい。

近年の日本で史上最悪の事態となった今回の東日本大地震。
千葉に居た私も、地震の影響で仕事場のフロアが大きく揺れた。
地上17階にある仕事場。今回はさすがに血の気が引いた。

その後はご存じの通り、地震の影響で都内近辺の交通機関が完全に麻痺。
その日の復旧は望めなかった為、一夜を明かした後、早朝に徒歩で帰宅した。

東北地方太平洋側各所での被害状況が途絶えることなく報道されている。
店を見れば、都内でも品薄状態の店が多い。
そんな中、報道で宮城県の女川が津波でやられた報道があった。
これはショックだった。
部活で、毎冬合宿で訪れていた為、所縁のある土地だった。
それが、見るも無残な光景に変わり果て、私の知っている「女川」は完全に消失した。

阪神淡路大震災よりも規模が大きい、今回のこの地震。
世界でも歴代4位タイの地震だったそうです。



名も知らぬ、見知らぬ被災者の方々へ。
死ぬな、生きろ。
生きていれば道を作る事は出来る。
頼むから希望は捨てないで欲しい。
コメント (1)

何だかんだで嬉しいニュース

2011-03-09 19:06:21 | 戯言
サッカーのFIFAランキングで、日本が15位に。
なんでも前回は17位で、2ランクアップしたそうです。

ぶっちゃけサッカーはさっぱりわかりませんが、こうゆうニュースは聞くと嬉しいものです。
FIFAの公式サイトで確認したら、1~3位は変動なし。
スペイン・オランダ・ドイツと、サッカーが強い事で有名な国が、案の定と言わんばかりに席巻。
そんな中、ジャマイカやルクセンブルクなどが二桁の大幅なランクアップを遂げていた。
ジャマイカは、ウサイン・ボルトなどの活躍で陸上競技(特に短距離)の勢力図を大きく書き換えている強豪国。
(まぁ過去にも帰化してメダル取っている人はいますけど)
ジャマイカは今乗りに乗っている感じがする。

そういえば、ボルトは陸上辞めてサッカー選手になるとか云う噂があったけど、実際どうなんだろうか。
どうせなら陸上を続けて偉業をどんどん築いていって欲しいけど…

まぁ本人の考えだからどうもこうも…という感じですけど。

とりあえず、世界陸上前に引退するなんて事はないでしょうから、まずは世界陸上を楽しみにしていようと思います。
コメント

地震

2011-03-08 18:37:05 | 戯言
ニュージーランドの地震で邦人の死者が出始めた。
全く面識が無いにしても、何処か哀しい気持ちに苛まれる。
ご冥福をお祈りいたします。

日本も他所の国で起きた事などとは言えない地震大国。
地震が多い日本だから、こうしたニュースが報道される度、次は日本じゃないか、そう考えてしまう。

こう考えてしまうと不安で仕方が無いが、果たして私自身が生きている間に起こるか起こらないか不透明なものを考えていても仕方が無い。

改めて調べてみると、日本に点在する活断層って多いんですね。ぶっちゃけ笑えない。

ピンポイントに地震が来ないこと祈るほかなさそうです。
コメント

感動の卒業式(笑)

2011-03-08 07:49:49 | 戯言
私が高校2年の時の卒業式に、悪乗りで口笛を吹いて盛り上げようとしていた奴がいた。

母校のホームページで、"【感動の卒業式】これぞ九里の卒業式!"などと書いてありましたが、教職員の自己満足で終わってたりして…
まぁそんな事はないと思いますけど。
実際に今年の卒業式を見たわけでもないですし、偉そうな事は書けないですね。

まず九里陸上部の部員で、先に挙げた様に変な方向へベクトルが向いている奴はいないと思います。
普段から先生方やコーチがご指摘しているでしょうからね。

卒業式や成人式、そういったイベント毎で何かと事をやらかしてくれる奴は、どの世代でもいるものです。
社会に出てもそのままはっちゃけるなら何も言いませんが、社会に出た途端に周囲の目を気にするような半端野郎なら、最初から馬鹿やってるんじゃないよ…
そう思います。

でも、幾らニュース等で取り上げられたところで、結局行き着くのは"本人の自覚"です。
とやかく言っても仕方が無いのかもしれませんね。
コメント