とあるダメ管理人の戯言日記

九里学園陸上部OBのダメ管理人の戯言集。
題名通りただの戯言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の総括

2011-12-31 12:15:25 | 戯言
たった24年しか経過していない私の人生ですが、今年は特に忙しい年となりました。
あの東日本大震災の件で、多方面で大きな影響が出た結果だと思います。


なんだかんだで、今年も実家に帰ることになった訳ですが、やることが無い。
まぁ自宅に居てもやる事はないので、何処に居ても暇な人間な訳です。
(資格勉強でもしろよ)




(^q^)暇で死にそうだー(笑)




とか言ってたら、天災がまたやって来そうで怖いので黙ってます。
今年残りの12時間で地震やら何やらの天災が来ない事を祈るばかりです。



今年最後なので、こんなブログを呼んでいただいている方々には感謝したいと思います。
いつもボロクソ書いて、何言ってんだこいつ、と思う方もいらっしゃるでしょうけど、根がこうゆう人間なので大目に見てやってください。
多分、来年も同じ感じで書き続けるでしょう、不定期で。

それでは良いお年を。
コメント

忘れた頃に届いた合格通知

2011-12-21 12:11:37 | 戯言
ビジネス実務マナー検定2級という資格試験を受けた。
どのような資格かは、読んだままです。
非常に回りくどい問題文が特徴の試験で、正直私には何が書いているか半分程度しか理解できませんでした。

試験後に公開された模範解答では、合格基準を満たしていなかったので、別の試験の為、この一件については忘却の彼方に葬り去っていた。
そして、どうゆう訳か昨日合格通知が届いた。



( ゜д゜)…













( ゜д゜)え?


落ちた筈なのに…
よくよく採点をし直すと、合格点ぎりぎりでした。


(;゜∀゜)ラッキー♪

こんな事もあるんですね。
今年最後の運を使い切った感じです。
コメント (1)

事故ではなく事件

2011-12-20 09:38:01 | 戯言
また野球部の不祥事。それも死亡事件。
後輩を注意する為に叩いたら容態が急変し、結果的にその後輩は死亡したとの事。
学校側はいじめは否定していると言う。




(;゜д゜)いや、そうじゃねぇだろ。



いじめじゃなければ何でもアリなのかよ。今回は自殺じゃなくてどう見ても傷害致死だぞ。
学校経営者って馬鹿しかいないのか?
ってかこの学校は過去にもサッカー部とかが問題を起こしてるよな…

強い選手を集めるだけで育てようとしない学校の末路なのかもしれない。
そして、こういった学校に限って自浄能力が著しく欠如していると云う…
ひどいもんだ。

死亡した後輩にも注意される事をしていたのだから、指摘されるのは当然だとは思うが、やりすぎである。
これはもう部活どうこう以前に、学校の体質の問題である。
別にこの学校だけの話ではない。
過去を見てみれば、全国各地様々な部活で不祥事があり、死亡事件もちらほら見られる。

今回みたいな内容のものもあれば、所謂いじめの類など様々だが、いずれにしても歪んだ上下関係が部活内外であるのは事実だろう。

母校でその様な事が無い様にしてもらいたいと願うばかりである。
コメント

何だかんだで今年も帰省

2011-12-20 06:23:53 | 戯言
珍しく父親から連絡が来た。

父「今年は帰らないんだって?」
俺「まぁ色々とあるからね」
父「帰って来い」
俺「え…?」
父「年末年始くらいは休みなんだろ?」
俺「まぁ…そうだけど…」
父「だったら帰って来い」
俺「(;゜д゜)…」


実は年末年始も仕事があったのだが、以前にも書いた不眠症の件で、常駐先の方が気を使ってスタッフを変えてくれた。
そのおかげで、年末年始は自宅でゆっくりしようと思っていた結果がこれである。

いつもは絶対帰省するように調整するのですが、今年は仕事の兼ね合いで無理そうと云う事
もあり、正直帰省する気が失せていたのですが…

まぁ帰れるなら帰るか。
ってな訳で、今年も帰省します。
九里陸上部の新年会も出席します。何だかんだで皆勤賞は守られました。

しかし、もう新幹線や夜間バスは予約でいっぱいになるのは目に見えている訳で…
案の定予約満席、新幹線は自由席なら…と云われましたが、さすがに2時間も立ち乗りは簡便願いたい。
ってな訳で、今年はローカルぶらり旅です。青春18切符を買い、ローカル線を乗り継いで帰省します。
時間がかかりそうなイメージですが、実は6時間程度で米沢に到着します。
夜間バスも6時間なので、実は大差ないんですよね。昼夜の移動という違いだけで。
(尤も、米沢-福島間の本数が酷い位少ないので、出発時間にもよりますが。)

宇都宮辺りで高価な駅弁を買って、のんびりと帰省したいと思います。
偶にはこんなのもいいかもね。
コメント

まさかの日本一

2011-12-19 12:03:05 | 戯言
全国中学駅伝が行われ、女子の部で愛媛の新居浜東中が優勝した。
で、そのメンバーが全員バスケ部員なそうな。


工工エエエエエ(;´Д`)エエエエエ工工


全国の陸上・駅伝部涙目の瞬間である。
専門に取り組んでいる部活よりもバスケ部の方が強いと言う…
まぁ私が中学のときも、陸上部員より野球部員の方が脚が速かったという事もあるので、無いとは言い切れなかったが、まさか全国制覇とは…
新居浜東中の監督も驚いていたそうである。そりゃそうだw

全てのスポーツにおいて、やはり基礎体力というのは必要不可欠なものなのだろうと改めて思えるニュースだった。
陸上選手だから他のスポーツが出来なくても大丈夫、なんて事は無いんですね。
ちなみに2位は静岡の富士岡中、3位には埼玉の朝霞第三中と、いずれも名門。
改めて、言葉にならない驚きである。

彼女たちは高校に進学後どうするのだろうか。
やはり本職のバスケを続けるのか、それともコンバートするのか…
いずれにしても、彼女たちには悔いの無い選手生活を送って欲しいものである。
と同時に、どの分野に行っても今後の活躍を期待したい。
コメント

来年の記録会はどうしようか

2011-12-14 13:01:23 | 戯言
今年も幾つかの記録会に参加した訳ですが、100mの平均が12"3台の試合がほとんど。
(追い風参考等を考慮した結果)
まぁ練習もなしにこの記録が出たのですから、まぁぼちぼちじゃないでしょうか。
よく怪我をしなかったものだと、私自身も思う。

来年はどうするか、正直まったく考えていない。
もしかしたら観戦こそすれど、自身は来年度に関しては一時身を引くかもしれません。
まぁいろいろ理由はありますが…

とは言え、自称・気分屋な人間です。
こんな事を言ってて、ちゃっかり走ってたりするかもしれませんが、まぁ暫く考えたいと思います。

コメント

これはひどい

2011-12-12 12:21:24 | 戯言
国家公務員の冬のボーナス4.1%増えたそうな。



( ゜д゜)…?



ボーナス? 何それ、美味しいの?
増税増税と今の無能な首相は高らかに声を上げている一方でこのザマである。
こんな無能な首相でも、日本だから平然としていられるが、これが海外だったら即暗殺されてもおかしくない。
普通に考えておかしいだろ… 役所の人間のボーナスが増えているのに増税とか。
生活保護すら受けられずに首吊っている人間が何人いると思ってるんだ。

公務員のボーナスもそうだが、ODAやら何やら削れるところはまだまだある。
こう云った削れるところを削らずに増税すれば、国民の反感を買うのは当然だろう。

ってか確か一律で10%カット云々言ってたけど、所詮口だけだった。
もうだめだなこの政党…





って、今更か。

コメント

「予知夢」か「夢のお告げ」か

2011-12-12 05:33:50 | 戯言
今日はかなり私事な内容。

ここ最近不眠症です。
先々週からろくに寝ていない様な状態ですが、原因は分かっています。





寝るのが怖くて寝付けない






と言うのも、先々週に夢を見た。
それも自身が死ぬ夢。
死ぬ夢なんてものは昔から何度も見ているので、変な話慣れっこなところがあるのですが、先々週見た夢については、目が覚めたと同時に血の気が引いた。
銃で心臓を撃たれ、出血多量で徐々に意識を失い死んでいく内容なんですけど、その内容が余りにもリアルで、未だに鮮明に覚えている。
出血している感覚とか、徐々に意識を失う辺りなんかは思い出しただけでもゾッとする。
とにかくリアル過ぎて怖かった。
今でも出血の感覚とかは思い出せる程脳裏に焼きついている。

以降、またその夢を見るのではないかという恐怖感からか、中々寝付けずにいる日々を送っている。
…笑えん。
(ちなみに今日は寝れなかった)


自身が、「死ぬ夢を見ると…」みたいな都市伝説を信じる様な人間ではない事は、自分自身が一番理解している。
それに、夢なんてものは脳が情報を整理してるから見るもの。と、何かの本で読んだ事がある。
「所詮夢なのに何をビクビクしているんだ」と思いたいのだが、未だにその内容が鮮明にフラッシュバックされる。


医者に行った方が良いのだろうか…
コメント

トイレ掃除

2011-12-11 12:10:08 | 戯言
小まめに部屋の掃除を始めて数日が立ちました。
今日はトイレ掃除。

高校のとき、2年間体育館前のトイレを掃除していた事を思い出した。
掃除場所の担当の先生は部活の監督。
監督が来る頃には、既に掃除が終わっていると云う程のスピードで片付けていた。
決して手を抜いていた訳ではない。
知っている人なら分かるだろうが、あのトイレは非常に狭い。
あの狭い場所を7~8人で掃除すれば、そりゃ10分もかからない。

メンバーは陸上部と野球部の面子。
出席番号順に割り振られたのだが、どうゆう訳かこの面子になった。
自分で言うのも何だが、掃除場所に来た者から率先して掃除をしていた記憶がある。
少し授業で遅れたものなら、既に掃除が終わってた。そんな事も珍しくはなかった。


正直、トイレ掃除なんてしたくはないと云うのが誰もが思う所。
それが自宅のトイレではなく、学校のトイレなら尚更である。
だから、さっさと終わらせようと思っていた部分もあるだろうけど、何だかんだでしっかり掃除していた。

ずぼらな今の生活をしている私からしてみれば、当時のメンバーを褒めてやりたいものである。
そんな事を思いながらトイレ掃除をしている今日この頃。
コメント

また領海侵犯ですか

2011-12-06 13:13:07 | 戯言
フィリピンで中国の漁船を拿捕したとか。
日本も尖閣に来た野郎共を拿捕しろよ。

尖閣の一件以来、経済力等を背景に何かと領海権だの何だのと主張している中国。
(韓国は例外、そもそも不法占拠だから)
そろそろいい加減にしないと痛い目に遭うからその辺にしとけよ、そう言っても聞く耳持たずだろう。
「このバブルが終わる訳がない」と疑って信じない連中だから。
過去にバブルがはじけて酷い目に遭った国の助言は聞いておいて損は無いと思うのだけどね。
それに、今の内閣にそんな事を言えるだけの肝が座った政治家もいないし…
(ってか防衛大臣がド素人って時点でありえんだろ…)
コメント

書く事が無いので雑記

2011-12-06 09:40:23 | 戯言
今年は帰省できないので、今月丸々かけて狭い部屋を掃除して年明けを向けたいと思います。
狭い部屋なのに何故部屋掃除に一ヶ月も掛かるんだって話ですけど、それは管理人がずぼらだから。ただそれだけの事。
それに、小まめに掃除してたら時間掛かるでしょうしね。

季節もすっかり冬。
東京は雪も降らないため、気候的には山形で云う秋と同じ感じです。
毎年思う事ですが、冬と云う実感がありません。
ブログも秋のままだったので、冬っぽいものに変えました。まぁどうでも良いですけど…



今井正人選手の五輪出場に赤信号が点ったと云うニュースを目にした。
実力が物を云うスポーツの世界の話なので、仕方が無いと言えばそれまでだが、少し残念な気もする。
個人的に今井選手は好きな選手で、箱根駅伝のあの激走を見た時からその名前を知ったが、よく調べてみると高校時代から活躍している選手のようですね。
何かの大会の大会記録に名前が残っていた気が…(東北新人とかだったかな?)

元祖・山の神 私個人としてはまだまだこれからの選手だと思う。
今後の活躍に期待したいと思う。
コメント

今シーズンはどうだったか

2011-12-05 17:55:51 | 戯言
今年九里陸上部の部内記録が更新された種目は全9種目。
男子は7種目、女子は2種目でした。
女子は長い歴史がありますが、男子はまだ今年で10期生、まだまだこれからといった感じです。
しかし記録を編纂していると、着実に上位大会で通用するレベルの記録が部内記録として残りつつあるとつくづく感じます。

しかし、記録が良くても肝心の試合で勝てないのではお話になりません。
勝負は競技面の実力もそうですが、精神面がモロに影響されます。
普段の練習から取り組んでないと痛い思いをするわけです。

今年を振り返ってみて如何だったでしょうか。
「あの時あぁしておけば…」
とか
「なんでこうなったのか…」
と思う節はありませんか?

今冬の意識改革で、良い方向に持っていける可能性があるなら、勿論試すに値します。
来年、再来年の結果は今からの取り組み次第です。
まずはざっくりでいいので、今年を振り返ってみましょう。
継続すべき点や改善点が見えてくれば、次に自身がどのようなアクションを起せば良いかが見えてくる筈です。

ガンバレ後輩諸君。
コメント