とあるダメ管理人の戯言日記

九里学園陸上部OBのダメ管理人の戯言集。
題名通りただの戯言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雑記

2012-10-31 20:04:01 | 戯言
先週の土曜、急遽仕事の日程がずれ込んだ為、部活同期の仲間の告別式に参列いたしました。
最後に見送る事が出来て、まずは良かった気がします。
仕事がずれ込んだのも、見えない力が告別式に参列しろって事で、ずらしてくれたのかも…

なんて柄にもない事を考えている今日この頃。

駅伝等の記録更新はだいぶずれ込みます。すみません。


書くことが無いので今日はこれで。
コメント

駅伝シーズン到来

2012-10-25 20:20:35 | 戯言
チームメイトの死を知らされ一夜明け、まだ気持ちの整理がつかないダメ管理人。
ダチの葬式くらい参列したいと日程を調整してましたが、どうにも参列出来そうに無い為、今回は弔電を送る事にしました。

来月に日程を調整して、個別に線香をあげに行こうと思います。



さて、駅伝も間もなく開幕です。
もう既に北海道・一部東北の県が全国高校駅伝出場を決めた高校が出てきています。

それにしても、日本はこれだけ駅伝に力を入れているにも関わらず、何故中長距離で世界で戦える選手が出てこないものなのか。
ある意味不思議です。アフリカ系選手が反則級に強いってのもあるでしょうけど、それでも目立たない様な傾向にある感じです。
それこそ、近年マラソンで日本の存在を知らしめた選手はいますが、ここ最近は先程挙げたアフリカ勢を筆頭に、アジアでも中国に抜かれ気味な状態。


…駅伝に拘るからか?


考えてみると、駅伝であればメダル争い常連くらいはいけると思いますけど、「ロードリレー(EKIDEN)」を開催する国際大会って少ないですし、何とも微妙な感じです。
それでも数をそろえたもの勝ちですけどね。
いずれにしても、トラックレースでの日本人中長距離選手の表彰台ってのを見てみたいものです。
コメント

欠けてしまったチーム

2012-10-24 20:13:10 | 戯言
既に関係各位、もしくは指導者ブログを閲覧されている方はご存知かと思いますが、ダメ管理人の陸上部同期生である齋藤俊が、業務中不慮の事故で急逝致しました。



個人的な話になってしまいますが、同級生を無くしたのは斎藤で2人目になります。1人目は専門学校時代の同級生で、在学中に闘病の末亡くなりました。
悲しいやら悔しいやら、この遣る瀬無い気持ちを何処にぶつけていいやらで、気持ちの整理がつきません。
当時男子部長が、彼のご遺体を見てきたそうです。報告を受ける限りでは、寝ているかの様とのことでした。


過去の私のブログに、横の繋がり(同級生)は大切にしろと書いたことがあります。
本来であれば、同期の奴ほど頼りになり、互いに助け合える存在はない、という意味合いで書いたのですが、別の意味で重い言葉になってしまいました。
1人でも欠けてしまうと、これ程までに心苦しいものなのかと再認識させられました。
後輩の皆さんも、同期の仲間は大事にしてください。


ご冥福をお祈りいたします。
コメント

ふと思ったら実行

2012-10-16 01:46:01 | 戯言
今週、ジュニア・ユース陸上競技選手権が愛知県の瑞穂公園陸上競技場で開催されます。

そういえば、今は隣県に住んでるのを素で忘れてました。




……

………










( ゜Д゜)見に行ってみるか…




ってなわけで後輩を応援しに行こうと思います。つい数分前に思い立ち、決断。
まぁ気分で動く人間なんてものはそんなモノなのかもしれません。

とは言え、隣県とは言えど、自宅から瑞穂公園までは電車で往復5000円弱の距離です。
そんな訳で、ネットでちゃっかり名古屋駅近辺の宿も確保しました。

まぁ応援くらいしか出来ませんが、久々に九里陸上部の走りが見れる訳です。

流石に金曜日は行けませんが、土日は朝一での観戦です。

今から楽しみです。
コメント